いたるところに20周年を感じるギミックが
専用カラーはかなり落ち着いたイメージ
ということで「MAZDA6 20th Anniversary Edition」を見た唯さん。開口一番は「ソウルレッドじゃないんですか?」とポツリ。「だって、うちのアテンザ。ソウルレッドだったんですよ。だから、アテンザといったらソウルレッドなんです!」なのだそう。
ちなみに、唯さんのNDロードスターは「スノーフレイクホワイトパールマイカ」という白色。「そんなにソウルレッドが好きなら、ソウルレッドにしなかったんですか?」と尋ねると「色はもともと、絶対に白がよかった」というわけで、なかなかに難しいお年頃。
曇天模様だったこともあってか「ちょっと年配の方に向けた色っぽいですね」と、若い唯さんはポツリ。ワインと同じで年齢を重ねると、この色の良さがわかるんですよきっと。フロントマスク、特にヘッドライト形状が釣り目のクルマが好きな彼女。「家にあったクルマとグリルが違いますね。こっちはキラキラしているんですね。顔付きはいいですね」とニッコリ。
ボディーサイドには20周年記念のバッジがおごられています。「CX-60の直列6気筒モデルもですが、最近こういうエンブレム、流行っているんですか?」と素朴に思った唯さん。筆者はこういうエンブレムでドヤリングしたいお年頃なのですが、唯さんは「私はちょっと……」と苦笑い。これも年を重ねることでわかるんですよ。多分……。
ラゲッジをチェックしましょう。SUVに見慣れた目からすると「ラゲッジのドアは小さいですね。軽くて閉めやすい!」とトランクドアを触る唯さん。ラゲッジ容量は標準的ですが、最近輸入車でよく見かける12Vアクセサリーソケットは用意されていない模様。あれば走行中にポータブルバッテリーが充電できるのですが……。うれしいのはラゲッジスペース側からボタンひとつで後席背もたれを倒せること。しかもフルフラットになりますから、長物を運ぶ際にとても便利。「よくできているんですよ」と、イイ部分は自分のクルマのようにドヤります。
後席に座った唯さん。「家族で伊豆の温泉旅行に行ったんですよ」などと思い出に浸ります。ボディーカラーがワインレッドで、室内はコルク栓のようなコントラスト。「色がいいですね。上質感があります」と笑顔をみせます。「シートの素材もいいですね」と座面を手でなでると「足元はSUVに比べると狭いですが、苦ではありません」とチェック開始。
「エアコンは温度調整できないんですね。ガラスは1枚のスモークですね」と、レベルの違うチェックぶり。ASCII.jpも含め、他媒体でも自動車取材をされていますから、チェックポイントがわかっているのです。そんな唯さんを驚かせたのがリアガラスにプライバシーシェードがあったこと。運転席側から操作するため、後席の人が任意で動かすことはできないのですが「これは日焼けしなくてイイですね」と、さすがレべチなモデルさんはお肌を気にされているようです。でも、オープンカーは大好き。
チェックの中で「USBケーブルとか充電できないのかな」と、ASCII.jp的な心配をした唯さん。実はアームレスト部分にあったりするんですよ。「しかもシートヒーターもある!」と驚いた様子。そして撮影中「スマホの壁紙、私にしているんですか?」と、筆者の芸の細かさに感心するも「これ、恥ずかしいのでやめてもらっていいですか?」とクレームをいれました。
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります
この連載の記事
- 第654回
自動車
200万円台で狙えるアウトランダーPHEV(2代目) 現行型が出た今が大チャンス!? - 第653回
自動車
3列シートで6人乗車も! 極上オーディオ完備のベンツ「GLE」が家族持ちにもぶっ刺さる3つの理由 - 第652回
自動車
【驚愕】遺体は法律上「物」扱い!? 霊柩車が普通免許で運転できる意外すぎる理由 - 第651回
自動車
【ランクル250と何が違う?】約500万円高いレクサス「GX550」に乗ってわかった“価格差の正体” - 第650回
自動車
限定70台! トヨタ紡織が本気で作った「クラウンのシート型デスクチェア」が快適すぎて仕事にならない! - 第649回
自動車
マツダが電撃発表! ロードスターに待望の新色と特別仕様車が追加も「ディーラーで聞いて」 - 第648回
自動車
【衝撃価格】190万円台から狙える中古のレクサス「NX」をガチで推したい4つの理由 - 第647回
自動車
電池ゼロでも実燃費25km/L! トヨタ「ハリアーPHEV」の重厚な走りとコスパがエグすぎた - 第646回
自動車
バイクと軽自動車のいいとこ取り! 1kmが4円で走れる街乗り最強EV「トヨタ コムス」のヤバすぎる実力 - 第645回
自動車
スペックがバグレベル! 1027N・mの超トルクを誇るアウディの最新EVがガチで凄すぎた件

























