このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

あのクルマに乗りたい! 話題のクルマ試乗レポ 第328回

現役モデルも惚れてしまう「フェアレディZ」のスポーティーな走りと存在感

2023年05月04日 12時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●新 唯(@arata_yui_)編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

日産/フェアレディZ(524万1500円~)

GT-Rと並ぶ日産の象徴
フェアレディZの新型をレディが試す!

 日産自動車のビッグネーム「フェアレディZ」の14年ぶりとなるモデルチェンジに、多くの自動車ファンが沸きました。なかでも“純ガソリンエンジン”にATだけでなくMTも用意するパワートレーンラインアップに、惜しみない賛辞の声が送られました。

 クルマの運転が大好き、体にガソリンが流れるタイプの「ミスSPA!2022」グランプリ・新 唯(あらた・ゆい)さんも、そんな一人です。では、思いっきり乗ってもらいましょう!

シフトレバーを触って笑顔の唯さん

 「最近、マニュアルのクルマが増えてうれしいですね」と笑顔でシフトレバーを触る唯さん。昨年を振り返ると、トヨタからはGRスープラの6MT仕様、Hondaからはシビック TYPE Rが出ました。スポーツカー好きとしては最高です!

 エクステリアを見て「カッコいいですね」と唯さん。あえて過去のオマージュ云々の話はしなかったのですが「いかにもフェアレディZって感じがします」というように、そのオマージュは成功しているといえそうです。新モデルが登場すると「前の方がよかった」という声を一定数耳にするものですが、Zはその割合が少ないような。それは、ユーザーが願うZ像を開発陣がリスペクトしているからでしょう。

 乗降性はスポーツカーとしては良い様子。「ドアの開口が広くて、シートのサイドシルがそれほど立っていないから、ラクに乗降できます」とのこと。

飾り気はないがすべてがしっかりとした内装

 ダッシュボードの3連メーターなど、インテリアもZらしさに溢れています。「カッコいいですし、いいクルマという感じがシッカリ伝わりますね。特別なクルマに乗っているという演出が見事ですね」とニンマリ。「液晶の画面もカッコいいですし、文句ないです」とのこと。

シート調整はセンターコンソール側のスイッチで行なう

 スイッチ類があるべき場所にあるのも美質。ただシート調整スイッチがセンターコンソール側に用意されていたのが、ちょっとわかりづらかったです。

 ナビシステムは最近の日産車らしく使い勝手のよいもの。ワイアレスApple CarPlayにもバッチリ対応しています。

 ラゲッジの広さも印象的。ですが、底は浅くて2人分のスーツケースは入りそうですが、ゴルフバッグ2つは難しいかも。「タイヤ4本イケるかなぁ」「助手席に工具とかを入れたら、ワンチャン……」などと言う同行スタッフたち。その様子を見て「どうせサーキット走行なんてしないのに」と、唯さんは冷たい目で見ていました。

 ハイブリッドではなく、純ガソリンエンジンなのもファンとしてはうれしいところ。400馬力を超えるV型6気筒の高出力エンジンは迫力満点。「直6じゃないんだよなぁ」などとボヤくスタッフ達ですが、そのスタッフ達とてクルマに興味を抱いた頃のZといったらZ32で、その頃もV型エンジンでした。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ