このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

あのクルマに乗りたい! 話題のクルマ試乗レポ 第319回

198通りのコーデが楽しめるエントリー・マツダ「MAZDA2」に注目せよ!

2023年04月08日 12時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●新 唯(@arata_yui_)編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

MAZDA2

 マツダのコンパクトカー「MAZDA2」が大幅改良! 登場して9年ぶりの商品改良を、ドライブ大好きのタレント・新 唯(あらた・ゆい)さんとともにチェックしてきました!

MAZDA2

 MAZDA2は、2018年まで「デミオ」の名で親しまれていたBセグメントのコンパクトカー。マツダにとって国内販売比率の19%を占める量販車種になります。ライバルはトヨタ ヤリス、日産 ノート、Honda FIT。世界に目を向ければルノー ルーテシア、VW ポロと、魅力的なモデルの名が挙がります。

 MAZDA2の誕生は2014年で、何度かの仕様変更を経て現在も作り続けられています。9年も経てば大抵「そろそろフルモデルチェンジ」と思うところで、前述のライバルたちはすべてモデルチェンジしています。ですがマツダは、大幅改良という道を選択しました。それだけ基本コンセプトがしっかりとしたクルマといえるのでしょう。

 マツダによると、コンパクトカー市場の年代別購入者を2016年と2021年で比較すると、市場全体では最も多い60代以上で増加傾向である一方、20~30代は微減傾向なのだとか。その中でマツダは他社よりも若年層顧客比率の減少しており、なんと半減以下に落ち込んでいるそうです。当然、若年層に振り向いてもらいたいわけで、今回の大幅商品改良は「若い人に受けいれられるクルマとすること」であるのは言うまでもありません。

MAZDA 2

 ということで、“お色直し”したMAZDA2にご対面。その瞬間、若年層代表の唯さんと、おっさんスタッフ一同は言葉を失いました。それもそのハズ、マツダのアイコンである大きなフロントグリル(シグネチャーウイング)にフタがついていたから!

 マツダは社内で20~30代の日常での行動、購買意識、そして価値観全体について解析するチームを立ち上げ、詳細に検証。その結果、導き出したのが「周囲との調和をとりつつも、自分らしさを追求したい」というもので、今回は内外装を最大198通りから選べる「BD」というグレードを設定。まるで口をマスクで塞いだようなフロントフェイスは、そのうちの一環なのだそう。

MAZDA2のフロントフェイス

MAZDA2のサイドビュー

MAZDA2のリアスポイラー

フロントマスク部分。オレンジのパーツがつく

ホイールカバーにもカラーリングがなされている

アクセントカラー同色のミラーカバー

 最初は拒絶反応に近い驚きをみせた唯さんですが、チャーミングというか、優しい顔立ちと次第に見慣れてきたのか「周囲を威圧することなく、調和をとる。なるほどです」と感心した様子。マスクの部分を仔細にみると小さな部品があり、「ここを自分の好きな色に塗るのも面白そう」と声を弾ませる唯さんに、担当者も「ぜひ! そういった遊びの要素もあります」と笑顔で回答。なるほど、だんだんわかってきました。

ルーフはフィルムを利用

 面白いのは、ルーフ部分。2トーンを塗装ではなくフィルムで再現しているのだとか。「2トーン塗装をする場合、2回塗装レーンを通さねばならず、結果として製造時間とCO2排出などの環境負荷がかかります。ステッカーにすることで、製造コストの削減とエコが達成できるほか、バリエーションを増やすことも容易です」というわけで、なんと11種類のルーフフィルムを用意。外装色にホイールキャップ、内装の組合せで198通りのコーデを実現したというわけです。

 「お気に入りのクルマが作れるってイイですね。でも納期とか遅れたりしないんですか?」と、昨今の半導体不足もあることから、納期を心配する唯さん。「そこは大丈夫です」と担当者は胸を張り、それを聞いた唯さんは胸をなでおろしました。

エンジンはガソリンとディーゼルの2モデル

エンジン部

 気になる走りの面について。エンジンは1.5リットルのガソリン自然吸気エンジンとディーゼルターボエンジンの2種類で、ハイブリッドの用意はない様子。ハイブリッドの導入については明言を避けていました。ちなみに、マツダは欧州でヤリスをOEM販売していたりするので、その兼ね合いもあるのでしょう。気になるエンジンのパフォーマンスですが、馬力はガソリンエンジンの方が5馬力高い110馬力、トルクはディーゼルエンジンの方が8kgf・m高い22.4kgf・m。動力性能に不足はないのは言うまでもありません。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ