このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

あのクルマに乗りたい! 話題のクルマ試乗レポ 第183回

Honda「VEZEL」の開発者がアイドルに教えるHonda CONNECTの使いやすさ

2021年12月29日 15時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●寺坂ユミ(@129Ym_afilia)編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

クルマ全体が巨大なガジェット!
スマホがクルマに近づいているのか、その逆なのか

 安藝先輩が手がけたHonda CONNECTディスプレーを見ながらドライブをするゆみちぃ部長。さっそくVEZELの印象を聞いてみましょう。「視界がすごく広いですし、しっとりとした乗り心地がとてもイイですね」とルンルン気分。「クルマそのものの居心地がとてもよいのですが、それに乗り心地の良さも加わりますから、運転していて気持ちがイイんですよ。これは素晴らしいクルマです」と大絶賛です。同行したよくクルマを運転するマネージャー氏(男性)も「このクルマ、結構いいかもですね。荷物が載りますし、後席も広いし、それに運転支援もいっぱいついている。これで300万円位なんですか? すごいですね」と感嘆。

 ゆみちぃ部長は別日にもVEZELを体験したのですが、この時は別取材ゆえ部員Kのみが運転し、部長は後席でまったり。ですが「運転席側のワイパーが端っこ(A ピラー)まで行くんですか! これは視界が広く感じられてイイですね」とVEZELを細かくチェックしていました。そよ風アウトレットを含めた空調システムやオーディオも称賛しっぱなしです。

 「繰り返しになりますけれど、居心地がよくて、乗り心地もよくて、機能面でも色々あって、VEZELすごくイイです!」と称賛するゆみちぃ部長。相当気に入られた様子で、あとは契約書にハンコをポンするだけですね。「いやいやいやいや、それはまた別の話ですよ」と言いながらも、ちょっと満更でもなさそう。安藝先輩、あと一押しですよ!

 「なんというんですかね。特に不満がないのが不満というか。クルマの欠点があまり見当たらないんですよ。だからあまり言うことがないんですよ。大きさもちょうどいい、視界が広くて、取り回しもイイ。荷室がフルフラットになる、後席の座面が上にあがって、背の高い荷物が載るのもうれしいですね」と、インフォテインメントシステムを触りながら、VEZELの実用性の高さに感心するゆみちぃ部長。

 「クルマ専用タブレットと言いたくなるようなシステムは本当にすごいと思います。アプリを追加するというのは、今までのナビにはなかったものですよね。あと自動地図更新というのも。今まで色々なクルマのナビに触れてきていますが、このナビを超えるシステムはちょっとないんじゃないですかね?」と安藝先輩のシステムを大絶賛。「スマホをナビ代わりにする方法もありますけれど、運転中に確認するにはスマホの画面は小さいですし、それにソフトによってはクルマに適していないように思います。その点、車載ナビシステムは運転する人にとって大切な情報がわかりやすく出ますからね!」

 「それにルートの近くにあるお手洗いの場所を教えてくれるのは、本当にイイです!」と、とにもかくにもこの「トイレ検索」がツボにハマったようで、取材が終わった帰路で「この近くにトイレがあるんですって!」と、喜んで使っていました。

 走ってよし、使い勝手よしのHondaのVEZEL。ゆみちぃ部長の姿を見て、改めて人気の理由を実感したスタッフでした。

寺坂ユミ(てらさかゆみ)プロフィール

 1月29日愛知県名古屋市生まれ。趣味は映画鑑賞。志倉千代丸と桃井はるこがプロデュースする学院型ガールズ・ボーカルユニット「純情のアフィリア」に10期生として加入。また「カードファイト!! ヴァンガード」の大規模大会におけるアシスタント「VANGIRLS」としても活躍する。運転免許取得してから上京後は一切運転していないが、最近ペーパードライバーを脱出。こだわりが強く興味を抱くとのめりこむタイプであることから、お気に入りの1台を探す予定。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ