クルマ好きアラサー女子の矢田部明子です。今回は、フルモデルチェンジしたN-ONEに試乗してきました。N-ONEといえば、クリクリお目々でコロンとしたフォルムが愛らしく、幅広い年齢層の方に人気の車です。一方で、ナンバー付きのN-ONEを使ったワンメイクレース「N-ONE OWNER'S CUP」が開催されるなど本格的な走りを楽しめる車でもあります。そんなN-ONEが、どうフルモデルチェンジしたのか? しっかりレポートしていきたいと思います!
ちなみに、私のリポーターとしてのスペックはこんな感じ↓です。
- 毎日クルマに乗っていて、サーキット走行は2回したことがある(記録更新中)
- スーパーに行くなど、街乗りとしてクルマを利用することが多い。高速道路は1週間に4回は乗る
- 毎月自動車雑誌を読んでクルマについて勉強している
- 試乗すれば、乗り味を一瞬で理解できるというほど手練れではない
試乗しての感想は一般女子に近いと思ってください。「N-ONE」の購入を検討されていて、隣に乗っている彼女 or 奥様がどう思うか気になるという方は、よろしければ参考にしてください。
今回試乗した「N-ONE original」のスペックです。
Honda「N-ONE original」の主なスペック | |
---|---|
サイズ | 全長3395×全幅1475×全高1545mm |
ホイールベース | 2520mm |
車重 | 840kg |
エンジン | 水冷直列3気筒横置 |
最高出力 | 58PS(43kW)/7300rpm |
最大トルク | 65N・m(6.6kgf・m)/4800rpm |
価格(税込) | 159万9400円 |
N-ONEは、ノーマルの「original」、大人で高級感溢れる「premium」、スポーティーで本格的な走りを楽しめる「RS」の3グレードに分かれています。外装内装のデザインは明確にキャラクター分けしてあり、それぞれの良さがあるので購入する時に選ぶのが楽しいと思います。走りについては、RSが他のグレードとまったく違って驚きでした…。もう、すんごかったです。
ちなみに、私が試乗したのはoriginal&RSの2グレードです。時間の関係でRSは外観内装の写真撮影ができなかったので、走りだけレポートしていきたいと思います。もう、すんごかったです(2回目)。
まずは、originalの外装内装をチェックしていきましょ~!
往年の名車「N360」の面影が色濃く出たデザイン
フルモデルチェンジといえども、パッと見た感じのデザインはほとんど変わっていませんでした。ただ、よく見ていくとデザインコンセプトにもなったN360の面影が色濃くなっていました。
一番変わったのはライトで、先代と比べて丸くなりました。
きゅるんっ&うるうるして見えるので、不覚にも母性をくすぐられてしまいました……。か、かわいい。ライトの上の、ボコッとした丸みがN360っぽくて◎です。
N360の現代版という感じで、レトロ&おしゃれ&可愛さが融合されていて私の可愛いと思うポイントをグイグイ突いてきます。
ただ、1つ気になったことがありまして……。台形よりも、リアを四角いボディーラインにした方が車内は広くなるんじゃないの?と。そこで、デザインのエクステリアを担当している江田敏行氏に、ボディーラインを台形にした理由を聞いてみました。
江田氏によると、「運転席&助手席の居心地の良さ」を最重視したN-ONEは、車内の広さよりも台形にすることで安定感のある走りを優先させたそうです。
となると、後席の座り心地&どれだけ荷物を積めるかが気になる所です。早速チェックしていきます。
この連載の記事
-
第421回
自動車
ホンダ、水素が燃料の「CR-V e:FCEV」を発表! 近所はEVモード、遠出はFCモードで! -
第420回
自動車
テスラからアバルトまで最新EV5台を一気乗り! 多彩な顔ぶれと個性的なモデルが増えた -
第419回
自動車
コルベットの上位モデル「Z06」試乗! 圧倒的パワーのエンジンにシビれた -
第418回
自動車
マツダの売れ筋SUV「CX-5」の中で「FIELD JOURNEY」をオススメしたい理由 -
第417回
自動車
テスラ独自の高速充電器が国内100ヵ所超え! マイナーチェンジのモデル3も試乗 -
第416回
自動車
ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ -
第415回
自動車
ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった -
第414回
自動車
マツダのSUV「CX-60 PHEV」は粗さはあるが外装も内装も上質で使い勝手良し -
第413回
自動車
初代「N BOX Modulo X」に乗って感じた「Modulo X」10年の歴史 -
第412回
自動車
HondaのSUV「ZR-V」はちょうどいいサイズで使い勝手のいい車内が魅力 -
第411回
自動車
マツダ「ロードスター」が商品改良! 一昨年のヒット貢献車「990S」の価値はどうなる? - この連載の一覧へ