アクアのチェックポイント その3
長時間運転しても疲れない構造
シートは身体預けると少し反発するくらいの固さで、長時間運転しても疲れませんでした。ただ、フロントガラスが寝ているぶん、乗り込み口が狭くなっているので頭をガツガツ打つという事態が。痛い……。これはマイナスポイントです。
運転席&助手席は座面を1番下にして158cmの私が座ると、ヘッドクリアランスはこぶし3.2個分くらい、1番上にすると こぶし2個分ほど余裕があります。足元には余裕がかなりあるので、窮屈と感じる人は少ないと思います。
後席の頭上スペースは こぶし5個分くらいで、シートを1番後まで下げると膝から前席までの距離はこぶし2個分くらい。1番前まで出すと、こぶし6.5個分くらいあります。ですが、窓ガラスが小さいので、圧迫感があります。
アクアのチェックポイント その4
かゆいところに手が届く機能性
コレあったらいいな! という機能がたくさん搭載されていて、快適性は◎。
続きまして荷室チェックです。158cmの私が座るとこんな感じでした。
ということで、今回は「新型アクア」の長期レビューをしました! この記事では最低限押さえておきたいポイントを、動画では重箱の隅をつつくように詳しく解説&若干辛口コメントもしているので、よろしければご覧ください。
この連載の記事
-
第432回
自動車
EVなのにドリフト!? 変速ショックもあるヒョンデ「IONIQ 5N」に新 唯も興奮! -
第431回
自動車
エコもなんのその! V8エンジンで525馬力のSUV「ディフェンダー」は趣味車として最高の選択肢 -
第430回
自動車
燃費良し走り良し! スズキ「ソリオ バンデッド」のハイブリッドが売れてる5つの理由 -
第429回
自動車
Honda「オデッセイ」は2列目シートの使い勝手と座り心地が最高すぎた! -
第428回
自動車
砂漠も山道も走れるJeep「WRANGLER SAHARA」は東京砂漠も楽勝だ! -
第427回
自動車
ホイールで走りが変わる!? ホンダ「VEZEL」の専用ホイールを新 唯がテスト! -
第426回
自動車
SUV+BEV=最高! メルセデス・ベンツの電動SUV「EQB」はアイドルも納得の乗り心地 -
第425回
自動車
雪道も砂漠もドンと来い! ポルシェ「911 ダカール」は悪路を得意とするスーパースポーツ -
第424回
自動車
今買うならMAZDA2の前モデルがお買い得な5つの理由 -
第423回
自動車
ホンダの新型アコード試乗! ハイブリッドなのにエンジン車のようなユニークな走り -
第422回
自動車
マツダ「MX-30 Rotary-EV」はロータリーエンジンのみならず! 新 唯がマツダ好き目線でジャッジ! - この連載の一覧へ