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あのクルマに乗りたい! 話題のクルマ試乗レポ 第288回

2022年に乗ったクルマの中でベストバイはホンダの「FIT e:HEV RS」に決定!

2022年12月31日 15時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) 編集●ASCII

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コンパクトカーでも車中泊可能!
そう、FITならね

夜の駐車場でお眠りタイムへ(イメージ)

後席の座面を跳ね上げて2列目シートを倒した状態

後席の座面を跳ね上げて2列目シートを倒した状態

後席の座面を跳ね上げないで2列目シートを倒した状態

朝を迎えた様子(イメージ)

 居心地の良さついでに、車中泊をしてみましょう。前列シートを倒せばそのまま寝ることができますが、後席の座面を持ち上げれば、さらに倒すことができます。ただ、ランバーサポートがかなり盛り上がった形状であるため、ブリッジしたような感覚になります。座面のある状態ですと、ちょっと寝づらかったりするので、座面を上げた状態で、背もたれを調整するといいポジションが得られます。これが存外に快適で、ぐっすりスヤスヤ。1泊2日程度の車中泊なら、まったくもって問題ありません。

 夜に欲しいアイテムとしては照明です。FITシリーズはラゲッジのバックドアにLEDライトを取り付けることができます。これもまた便利。小さな灯でも、あるとないとでは大違いです!

ナビ入力画面。「あ」が左上にある

 褒めてばかりだと「提灯・ステマ」と言われそうなので、最後に「コレはナシ」と思った部分を挙げます。それはナビの入力画面です。というのも、「あ」が左上にあるのです。日本語は、横書きの時は左からですが、縦書きの時は右から始まります。「あいうえお」が、縦書きですので、ここは右上にしてほしかったかなと。

ナビ画面の様子

 逆に良いのは、ナビのホーム画面上に「ルート消去」があること。近くに着いたらナビをオフにするという動作をする人にとっては便利でしょう。

 今回挙げている「居心地の良さと乗り心地の良さ、使い勝手の良さ」という面は、数字で表すことは難しく、実車を触れたり試乗しないとわからないところ。機会があれば一度FIT e:HEV RSに触れてみてください。きっと「コレはイイかも!」と思うこと間違いナシです。

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