このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

あのクルマに乗りたい! 話題のクルマ試乗レポ 第261回

Hondaのアッパークラスセダン「アコード」はメチャお買い得な1台だ!

2022年10月15日 12時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●新 唯(@arata_yui_)編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Honda/アコード(465万円)

 Honda/シビック e:HEVのデキの良さに感服した筆者。「となると、その上のグレードはもっといいのかな?」と考えるのは不思議ではありません。ということで、Hondaのフラグシップセダン「アコード」に触れてみました。

Hondaの最上位セダン
10代目のアコードの実力は!?

 シビックがミドルクラスセダンに格上げしている現在、アコードはアッパークラスセダンに位置するクルマです。ライバルはトヨタ・カムリであったり、マツダ・MAZDA 6あたりでしょうか。現行モデルは10代目で、2017年に北米市場で販売開始。2018年の北米カーオブザイヤーを受賞するなど、海外では高い評価を得ています。ですが日本ではちょっと遅れて2020年からの販売となりました。

全幅1860mm、全高1450mm

全長4900mm、全高1450mm

 ボディーサイズは全長4900×全幅1860×全高1450mm。15代目クラウンが全長4910×全幅1800×全高1455mmですので、クラウンと同等、もしくはちょっと大きなクルマだったりします。

サンルーフを標準装備!

 グレードはサンルーフや電子制御サスペンションといった装備を全部載せたEXグレード一種類で、気になるお値段は465万円。シビック e:HEVが399万円ですので、プラス70万円弱で室内が広くて充実装備満載の上位車種が手に入ると考えると、お買い得感が実に高い1台なのです。

Honda/レジェンド(販売終了)

 ところで「アッパーミドルクラスがHondaのフラグシップなの?」「旗艦モデルのレジェンドはどこにいった?」という疑問が頭をもたげます。残念なことにレジェンドは2022年1月に販売終了しているのです。もっとも、レジェンドが登場する以前は、アコードがHondaの最上位セダンでしたから、昔に戻ったといえなくもありません。

アコードのフロントマスク

 エクステリアは、開口は大きめながらもイマドキのような加飾によって強調・威圧するのではなく、スマートな印象。鋭い印象を与えるLEDヘッドライトは先代シビックの流れを組みますが、メッキパーツによって、シビックとは違うというところをアピールしている雰囲気です。

アコードのサイドライン。モデルの身長は163cm

トランクルームのドアを開けたところ

ラゲッジの容量は573リットル

後席シートの背もたれを倒すボタン

後席シートを倒したところ。いわゆる分割タイプではなく、後席すべてが倒れる

 サイドラインはセダンらしさが薄く、ファストバックっぽい形状。ラゲッジスペースを開けると、これが実に広くて573L。SUVのVEZELよりも容量が多かったりします。一方、VEZELにあった電動でバックドアが閉まる機構がないのはちょっと残念です。もちろんリアシートの背もたれを倒せば、さらに拡大するのですが、うれしいのはトランクスペース側からリアシートがワンタッチで簡単に倒れるというところ。この装備は新型シビックにはありませんので、やっぱり格の違いを感じるわけです。ただ、分割シートではないところは注意が必要です。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ