このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

あのクルマに乗りたい! 話題のクルマ試乗レポ 第237回

どれにする? 新型ステップワゴンは3モデルがそれぞれ特徴的で選びやすい

2022年07月10日 15時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●寺坂ユミ(@129Ym_afilia)編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

スッキリしたデザインの「AIR e:HEV」

 そして最後はAIR e:HEV。「フロントフェイスが変わりましたね。こちらの方がスッキリしていて女性ウケはいいかもしれません」と、SPADAよりフェイスは好みのご様子。

 インテリアはファブリックで明るいトーン。「こちらの方がいいなぁ」とポツリ。どうやら明るい内装が好みのようです。AIRは2列目などにUSB端子がなく、同伴のマネージャーさんから「このクルマ、充電できない!」とクレームが。またオットマンもないのですが、これは「あった方がいいけれど……」とゆみちぃ部長。そして「このお車の値段、おいくらなのですか?」と。こちらはe:HEV FF仕様で338万2500円。SPADAとの価格差はざっくり30万円。「30万円で、USBとオットマンがついてくるのか」と、お財布と装備で揺れ動く乙女心といったところです。

 ということで試乗タイムです。「基本的にSPADAと変わらないようですね」とゆみちぃ部長。「STEP WGN全体に言えるのですが、クルマに守られているという感じがしますね。安心感といってもいいです。乗り心地もいいですし、静かだし、家族のクルマってこういうものなのかなと思いました」と、ミニバンに対する考えも変わった雰囲気。ゆみちぃがママちぃになった時、SUVではなくミニバンを選ぶかも、と思ったり。ちなみに選ぶならどれ? と尋ねたところ「AIRかな。色がイイですね」だそうです。

 その一方、結婚の予定どころか見込みすらない部員Kは、「このクルマを家族の1台として使うのはもったいない」と感じた次第。たとえば今回のような取材のロケ車として使ったら、荷物はいっぱい載せられますし、なにより演者が快適です。さらに言えばひとりロケの時でも快適な車中泊ができそう。過去SUVの荷室や、軽キャンパーで車中泊をしましたが、ミニバンの車中泊は「翌朝の快適さが段違い」ですから。

 試乗が終わり、とあるSUVに乗った時にゆみちぃ部長が思わず放った言葉を最後に書いて、この原稿を締めたいと思います。「狭っ! STEP WGNの3列目の方が広かったなぁ」。

寺坂ユミ(てらさかゆみ)プロフィール

 1月29日愛知県名古屋市生まれ。趣味は映画鑑賞。志倉千代丸と桃井はるこがプロデュースする学院型ガールズ・ボーカルユニット「純情のアフィリア」に10期生として加入。また「カードファイト!! ヴァンガード」の大規模大会におけるアシスタント「VANGIRLS」としても活躍する。運転免許取得してから上京後は一切運転していないが、最近ペーパードライバーを脱出。こだわりが強く興味を抱くとのめりこむタイプであることから、お気に入りの1台を探す予定。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ