このページの本文へ

あのクルマに乗りたい! 話題のクルマ試乗レポ 第237回

どれにする? 新型ステップワゴンは3モデルがそれぞれ特徴的で選びやすい

2022年07月10日 15時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●寺坂ユミ(@129Ym_afilia)編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

エンジンは小さいがパワフルに走る

SPADAのガソリンエンジン・FF仕様

ガソリンエンジンの様子

 エンジンフードを開けてみましょう。写真はSPADAのガソリンエンジン・FF仕様で、エンジンの小ささが印象的。「こんなに小さいんですか?」とゆみちぃ部長。

走行中のゆみちぃ部長

街中の狭い上り坂で取り回しをチェック

 それではSPADAのガソリンエンジン・FF仕様を走らせてみましょう。「大きなクルマだなぁと思っていたんですが、見晴らしがいいためか運転しやすいですね。もちろん狭い道に入ったりすると、ちょっと大きいかな、とは思いますけれど、めちゃくちゃ大きいというわけでもないです」と、日本の道に合っていることを確認。

高速道路で運転支援を確認するゆみちぃ部長(撮影のため、ステアリングは手のひらで支えています)

運転支援中の様子

高速道路は左側車線を走行するゆみちぃ部長

 そのまま高速道路に乗って、運転支援もチェック。「おぉ! キッチリ働いていますね。これなら長距離運転もラクラクです」とニッコリ。「クルマの安定性が高いというのかな、そういうのは感じますね。まっすぐ走るというとわかりづらいかもしれませんが、安心感が強いですよ」ということで、2列目と3列目もチェックしてもらいましょう。

3列目シートに座ったゆみちぃ部長

 3列目に座ったゆみちぃ部長。「視界の見晴らしがいいですね。圧迫感が少ないんですよ。それに窓が大きいですから、景色が楽しめます。ガソリンエンジン車でも、運転席の人と十分しゃべれるほどの静粛性はありますね」とのこと。だんだんミニバンの魅力が伝わってきたかな?

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ