このページの本文へ

新車を買った情報2022 第97回

想像してごらん、ジムニーのない世界を 〜 平行世界で試してみたい3台

2022年04月03日 12時00分更新

文● 四本淑三 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ファミリーカーの売れ筋「200万円以上350万円未満」クラス

 この価格帯は売れ筋です。CX-8だけ車格は上ですが、車両本体価格の安さゆえここに入っているだけ。大勢で乗れる大きなクルマが必要な皆さん、CX-8はお買い得ですよ!

 自分で買うとなれば、現行型ロードスターに乗っている関係で、操作系に違和感のないマツダのクルマはポイントが高い。中でもCX-5は操縦性も乗り心地もSUVに対する認識を改めるきっかけになったクルマです。が、他人と被るので避けたい。へそ曲がり的には、お洒落で綺麗なのに観音開きドアのおかげか、若干マイナーなポジションにあるMX-30も魅力的です。ただ、MX-30の本命は噂のロータリーエンジン搭載PHEVモデル。それを見てから考えたいところ。

 RAV4やハリアーの納期は「詳しくは販売店にお問い合わせください」とトヨタ公式サイトにあり、どうやら秋にはマイナーチェンジが控えているようで、グレードによってはオーダーストップがかかっている模様。ヴェゼルのデザインも魅力的ですが、これまた納期が長く、e:HEVは「1年程度」とホンダ公式サイトで案内されています。どちらも今は選びにくい。

 コストパフォーマンスで選べばXV、エクストレイル、RXRというのも順当な線でしょう。ただし、それゆえ路上で見かける台数も多いので、これも遠慮したい。

 となると残りはフォレスター。もちろんこれも人気車種ですが、このうち”SPORTS”グレードは、十全なマーケティングによる賢い商品企画がなされたSUV系の中にあって特別なクルマです。

 なにしろエンジンはレヴォーグと同じターボ付きの水平対抗1.8L。1600回転から300Nmのぶっといトルクを発生する177馬力のエンジンは、モーターアシストなしの純内燃機関。ボンネットとフロントフェンダーをアルミで軽量化した1500kg台のボディに専用の足回りと、スポーツモデルとして気合い十分。

 にもかかわらず最低地上高はランクルに次ぐ220mm、ランプブレークオーバーアングルも21.3°と、踏破性は文句なし。運転の楽しさと本格クロカン四駆に準ずるスペックを併せ持つ類稀なクルマです。

 スバルのクルマですから視界は良好。スポーツグレードとは言え、おそらく乗り心地も確保されているでしょう。これは可能ならば試乗してみたいグレードです。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ