このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

新車を買った情報2022 第107回

中古車のマルとバツ 5年5万キロSJ5フォレスター納車後総点検【内装編】

2022年09月12日 12時00分更新

文● 四本淑三 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 5年前は新車だったクルマを買った情報2022、私は四本淑三です。今回の話題の中心と致しますのは、中古で買ったフォレスターの程度の良し悪し。

 新車の納期が長引き、収入は上がらず、物価ばかりが上がって経済的にも厳しい昨今、中古車は相変わらず売れ続けております。しかし「前に乗っていた人の癖が付いている」とか「すぐに壊れて余計にお金がかかる」といった、中古車に対する漠然とした不安をお持ちの方もいらっしゃるはず。

 価格については市場に出回る中古車はプロの査定によるもの。そんなプロの友人曰く「中古車に得も損もない」だから程度は価格なり。その通りとしても「価格なりの程度」とはどのようなものなのかが問題です。

 では車両本体価格188万円、前世を営業車として過ごした走行5万キロの2017年型SJ5フォレスター 2.0i-L EyeSight はどうなのか。自分の買った中古車の程度にマルとバツを付けていきたいと思うのであります。

◎ 内装の清潔さは新車レベル

 まず、キーを受け取り乗り込んで驚いたのは、内装がやけにきれいなこと。カーペットやシートにタバコの焼け焦げのようなものがないのは、ハンコを押す前に確認していましたが、おそらく前回ステッカーをはがしてしまったトヨタ系ディーラーのクリーニングサービス「まるまるクリン」のおかげでしょう。フロアカーペットもシートも天井もほぼ新車同様の状態で、匂いもまったくの無臭。施工を担当された方、ありがとうございます。

 ぱっと見て中古車とわかるのは、樹脂の一部にあるささくれや、ハンドルやシフトノブのシボが摩滅し、爪跡が付いていることだけでした。内装はニジュウマルですな。

 それにしても営業車にしては綺麗すぎる。うちの社用車なんか5年も経てば大変なことになっていますから、元がどれくらい汚れていたのかも気になるところ。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ