このサイズで燃費が良い!
目立った長所がない
「普通ですね」という唯さん。「足はちょっと柔らかいかな。乗り心地はいいですから、ファミリーカーとして、いいクルマだと思います」というのが主だったご感想。実はこれが大衆車らしいところで「どういいのかがうまく言えないけれど、不満が少ない」「とりたててご紹介したい美点が少ないけれど、目立った短所も見当たらない」というライター泣かせなのが、大衆車たるゆえんとするところ。「平均的だけど平均値が高い。すごいよなぁトヨタって。これは勝てないよ」とスピーディー末岡もただただ感心するばかり。
驚くのは燃費のよさ。なんと燃費に厳しいハズのストップ&ゴーを繰り返す都内一般道で、リッター20kmを記録してしまったのです。高速道路だって加速が遅いとかいう不満はないですし、燃費もイイ! 今回の取材は一般道と高速あわせて100km以上走行したのですが、使ったガソリンはたったの7リットル! 燃料代が高騰し、カーボンニュートラルが求められる昨今において、この高燃費はうれしい限りではありませんか。昨年、豊田章男社長が「BEV(Battery Electric Vehicle、バッテリーのみで動く電気自動車)はすべてを解決するというモノじゃない!」と声高に力説したのも納得です。
では単なるエコカーなのかというと、SPORTモードにしたらガンガン進むからステキ! SUVゆえの重心の高さゆえ、ワインディングでコーナーをガンガン攻めるという向きではないですが、それっぽい気分は十二分に味わえます。さらに「イイな」と思うのはブレーキ制御が自然なこと。ハイブリッドの場合、モーターによる回生と油圧ブレーキの複合となり、その制御技術は大変むずかしいのですが、さすがトヨタ。長年ハイブリッドを手掛けているだけあって、実に自然です。スポーティーでも街乗りでも実にコントローラブルです。
ということで、唯さんは運転を楽しまれていると思っていたのですが「あの、視点が高すぎて酔ってきました……」と、慣れないSUVの視界にギブアップ。スポーツカー大好きの唯さん的に「私、車高が低いクルマじゃないとダメなのかな」というわけで、唯さん運転による取材は終了となりました。いそいそと助手席に座る唯さん。「あー、やっぱりこっちの方がいいですね」と満足げ。
この仕上がりで約300万円は安い!
さすがのカローラブランド
カローラ クロスに不満がないわけではありません。でもどれも重箱の隅をつつくようなもので、いわゆる「木を見て森を見ず」みたいなもの。全体を通してみれば「これで300万円は安い!」というのが正直な感想でした。大衆車だからといって侮ってはいけません。その場にいた誰もが「カローラって凄いな」という心の声がダダ漏れしていたことを告白します。
この連載の記事
-
第432回
自動車
EVなのにドリフト!? 変速ショックもあるヒョンデ「IONIQ 5N」に新 唯も興奮! -
第431回
自動車
エコもなんのその! V8エンジンで525馬力のSUV「ディフェンダー」は趣味車として最高の選択肢 -
第430回
自動車
燃費良し走り良し! スズキ「ソリオ バンデッド」のハイブリッドが売れてる5つの理由 -
第429回
自動車
Honda「オデッセイ」は2列目シートの使い勝手と座り心地が最高すぎた! -
第428回
自動車
砂漠も山道も走れるJeep「WRANGLER SAHARA」は東京砂漠も楽勝だ! -
第427回
自動車
ホイールで走りが変わる!? ホンダ「VEZEL」の専用ホイールを新 唯がテスト! -
第426回
自動車
SUV+BEV=最高! メルセデス・ベンツの電動SUV「EQB」はアイドルも納得の乗り心地 -
第425回
自動車
雪道も砂漠もドンと来い! ポルシェ「911 ダカール」は悪路を得意とするスーパースポーツ -
第424回
自動車
今買うならMAZDA2の前モデルがお買い得な5つの理由 -
第423回
自動車
ホンダの新型アコード試乗! ハイブリッドなのにエンジン車のようなユニークな走り -
第422回
自動車
マツダ「MX-30 Rotary-EV」はロータリーエンジンのみならず! 新 唯がマツダ好き目線でジャッジ! - この連載の一覧へ