車内はフルフラットになるので車中泊もしやすい!
内装を見ると、後席は前後にスライドしないものの、運転席&助手席を倒すとフルフラットになります。多少の凸凹は気になるものの、158cmの私が寝転がる事ができました。シートは固すぎす柔らかすぎずな感じで、長時間運転しても疲れにくかったです。
デザインですが、黒を基調とし、オレンジの差し色が車内をアクティブな雰囲気にしてくれます。収納やUSB なども付いているので使い勝手も◎です。
街乗り試乗! 加速とハンドリング良し!
高速道路を使っての遠出もラクチン
試乗コースは、街乗りのみです。私が乗ってみて感じたのは……、まず居住性ですが、路面の凹凸の突き上げ感は気になりませんでした。エンジン音やロードノイズなども静かです。運転席は足元にも余裕があり、膝も伸ばせます(身長・158cm)。後席に関しては、私は狭いと感じることはありませんでしたが、スライドができないので身長の高い方は足元のスペースが狭いかもしれません。運転席&後席ともに、シートの座り心地は固めです。
次に運動性能ですが、ロール角が緩やかだったりと、柔らかい乗り味だなと感じた「新型ハスラー」「日産ルークス」に対して、「タフト」は少し硬めの乗り味でキビキビしていました。クネクネした道を走ってみたのですが、スパスパ曲がってハンドリング性能も良かったです。加速はかなりスムーズで、坂道はベタ踏みしなくても進んでいきます。中速~高速が乗りやすい軽自動車だなという印象を受けました。小回りも効くので、狭い道も心強かったですね。
【まとめ】タフトはアウトドア&遠出が好きな人向け
デザインは、ワイルドでタフな感じの雰囲気が好きな人にオススメ!加速が良い&ハンドリング性能も良いので、高速道路を利用する機会が多かったり、アウトドアなど遠出をする人にピッタリだと思います!
また、タフト試乗記はYouTube「矢田部明子のガレージライフ」でも公開していますので、よろしければご覧ください。
この連載の記事
-
第426回
自動車
SUV+BEV=最高! メルセデス・ベンツの電動SUV「EQB」はアイドルも納得の乗り心地 -
第425回
自動車
雪道も砂漠もドンと来い! ポルシェ「911 ダカール」は悪路を得意とするスーパースポーツ -
第424回
自動車
今買うならMAZDA2の前モデルがお買い得な5つの理由 -
第423回
自動車
ホンダの新型アコード試乗! ハイブリッドなのにエンジン車のようなユニークな走り -
第422回
自動車
マツダ「MX-30 Rotary-EV」はロータリーエンジンのみならず! 新 唯がマツダ好き目線でジャッジ! -
第421回
自動車
ホンダ、水素が燃料の「CR-V e:FCEV」を発表! 近所はEVモード、遠出はFCモードで! -
第420回
自動車
テスラからアバルトまで最新EV5台を一気乗り! 多彩な顔ぶれと個性的なモデルが増えた -
第419回
自動車
コルベットの上位モデル「Z06」試乗! 圧倒的パワーのエンジンにシビれた -
第418回
自動車
マツダの売れ筋SUV「CX-5」の中で「FIELD JOURNEY」をオススメしたい理由 -
第417回
自動車
テスラ独自の高速充電器が国内100ヵ所超え! マイナーチェンジのモデル3も試乗 -
第416回
自動車
ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ - この連載の一覧へ