このページの本文へ

新車を買った情報2020 第53回

マツダ ロードスターRFのためプロ機並みの高圧洗浄機を購入

2020年06月08日 09時00分更新

文● 四本淑三 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■高圧洗浄機界のライトウエイトスポーツ的なもの

 K2クラシックを購入して1年半、何の不満もございませんでした。なにしろ高圧洗浄機の代名詞のようなケルヒャーですから、サードパーティのノズル類も豊富。たとえば、お高いことで有名なオートブライトダイレクトの「ヘビーデューティ フォームランス」などは、国内向けにはケルヒャー用しかございません。

 しかし、K2クラシックはパワーがないと貶されがち。そのパワーを示す「常用吐出圧力」という値は、K2クラシックで6メガパスカル。最強のK5サイレントで8メガパスカル。アイリスオーヤマやヒダカには9メガパスカルという機種もありますが、三本和彦御大がいつも言われるように、ここでもパワーは麻薬です。

 泥濘地を走る大きな四輪駆動車にでも乗っていれば、エンジン式高圧洗浄機で豪快にやっつけたいところ。しかしロードスターはルーフ可動式ゆえ、その継ぎ目をふさぐウェザーストリップの耐圧性に微妙なところがあり、うかつにパワーのある高圧水をぶっ放すと危ない。そんな事もあり、車体の小さなロードスターなら、K2クラシックで十分な訳であります。

 となるとK2クラシックのサイズと軽さがメリットになってまいります。設置も撤収も手早く済み、狭いロードスターのトランクにも洗車用品と一緒に入る。おかげで事務所で洗車することもできますから、洗車機会も増える。クルマの美観維持にはマメな洗車が効くわけですから、その好循環を後押ししてくれる。

 まさにアンダーパワーでも楽しい高圧洗浄機界のライトウエイトスポーツのようなもの。これで耐久性さえあれば……。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ