このページの本文へ

新車を買った情報2020 第42回

マツダ ロードスターRFのセカンドカーはホンダ フィットも魅力

2020年02月08日 12時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

注目は2モーター式のハイブリッド

 ただ、言われているような「質感の高さ」は内装には感じられませんで、部材そのものはヤリス同様チープ。違いはデザインや素材の使いどころの工夫で、相応の雰囲気にまとめているところ。そこにダイソーと無印良品くらいの差を感じました。「N-BOX」もそうですが、最近のホンダはこういうところが上手ですねえ。

 フィットのグレードは、そうした内外装の雰囲気モード別展開になっており、小洒落たタワマン風の「HOME」、ジム通いに良さそうな撥水シート付き駄洒落仕様のフィット「NESS」、それをかさ上げしたRV風「CROSSTAR」、モールと革張りシートで不倫にも良さそうな「LUXE」、そしてお買い得な「BASIC」。

 社用車ですからまずBASICを見たいところですが、これは展示車両なし。素グレードにすべてが宿るフランス車的見せ方もあるはずなので、持って来ていただけると良かったんですが。パワートレーンは、1.3リッターガソリン、1.5リッターハイブリッド「e:HEV」の2本立てで、全グレードに4WD設定ありという構成。そうした大雑把な仕様以外は、まだメーカー公式の情報がありません。

 ですからスペックベースの比較検討もできないのですが、すでに予約は始まっているのでディーラーへ行けば教えてもらえるはず。漏れ伝わるところではヤリスに燃費では及ばないようですが、ハイブリッドはインサイトなどの「i-MMD」と同様、発電用モーターと駆動用モーターに別れた2モーター式。これはよりEVに近い仕様のようで、北海道では省燃費性能は期待できないかもしれませんが、運転すればおもしろそうです。

 発売は2月14日。試乗のチャンスを楽しみにしております。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ