このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

新車を買った情報2020 第42回

マツダ ロードスターRFのセカンドカーはホンダ フィットも魅力

2020年02月08日 12時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 新車を買った情報2020。私は四本淑三であります。今回も話題の中心といたしますのはロードスターRFではありませんで、「ロードスターRFの実質的セカンドカーになるであろう社用車の品定めに札幌モーターショーへ出かけてみた」の後編であります。

 私以外も運転するクルマですから制約もあります。社の要求をまとめますとAT、4WD、シートヒーター付きで、軽自動車やジープみたいな遊び車はダメ、そして300万円以下。となるとB・Cセグメントのコンパクトカーになるわけで、普通のファミリーカー選びと変わりません。

 そこで今年最注目のコンパクトカーである、発売前のヤリスとフィットを見に札幌ドームへ出かけたのであります。

隠れフランス車っぽさ全開のフィット

 前回のトヨタ ヤリスは格好良いうえに、こちらの要求に合うグレードがしっかり用意されている。さすがは商売上手のトヨタと感心したしましたが、特に4WDはリアがダブルウイッシュボーン、ガソリンモデルはアイドリングストップなしという大胆さ。そこに傾きつつあるわけですが、ライバルと目されるホンダ フィットも相当にツボでありました。

 ロードスターのキャッチコピーを借りるなら「特に勇気はなくても大多数の人は幸せになれる」、そういうクルマです。

 見た目の可愛らしさもそうですが、シートに腰掛けた瞬間、なにか懐かしい感じがこみ上げて参ります。先の丸まったシートといい、視界の広さといい、昔乗っていたシトロエンBXを彷彿とさせるのであります。2本スポークのステアリングホイールも、1本取ってしまえばシトロエン。

 ヤリスと同じBセグメントのコンパクトカーですが、あちらとは対称的に室内の広さを追求しており、居心地の良さは段違い。ラゲッジルームも広く、リアシートの座面を跳ね上げると、後部座席の足元を利用して荷物が積めるというユーティリティー。ライバルと目されつつ、ヤリスはパーソナル向け、フィットはファミリー向けという棲み分けになるのでしょう。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ