Jeepの代表モデル「WRANGLER UNLIMITED SAHARA」。その見た目や名前からして、砂漠や岩場などといった悪路における高い走破性は想像に難くないでしょう。ならば、渋滞と信号待ちの多い東京砂漠ではどうなのでしょう?
ゴツイ見た目どおりの安定感と取り回しの悪さ
筆者的にJeepに触れるのは約2年ぶり。その時は、ルビコンという3.6L V6 DOHCエンジンに、専用の変速比を持つ副変速機や、必要に応じて任意で後輪のみ、または前後輪両方のディファレンシャルを直結状態にできる「前後輪ディファレンシャルロック」を装備した「ロックトラックフルタイム4×4システム」という4WDシステムと、フロントのスタビライザーを任意に解除することで、悪路においてフロントアクスルをより柔軟にストロークさせることができる「電子制御式フロントスウェイバーディスコネクトシステム」を搭載したモデルでした。あまりのハードコアぶりに眩暈がしたことを今も覚えています。
以前の取材当時、ラングラーにはエンジン違いやドアの枚数などで様々なモデルがあったのですが、2022年3月に「アンリミテッド・サハラ」と「アンリミテッド・ルビコン」の2グレードに集約。エンジンも2L 直4ターボのみとなりました。2022年12月に追加されたプラグインハイブリッドの「4xe」の3モデルが日本で売っているレギュラーモデルです。都度、限定仕様車が登場していますが、こちらについては割愛します。
まずはボディーサイズからチェックしましょう。全長4870×全幅1895×全高1845mm、ホイールベースは3010mm、車体重量1960kgと立派にEセグメントSUVサイズ。最低地上高が200mmあるため、ドアの下にステップが設けられています。
ドアの蝶番が外に出ているあたり、ハードな印象を受けるエクステリア。一方でガラスにジープのアイコンが小さくデザインされるなど、カワイイ部分もあったりします。
エンジンは最高出力272馬力/最大トルク40.8kgmを発生する2L 直4ターボ。レギュラーガソリン対応で、タンク容量は81L。フューエルコックは鍵を使って解錠します。
先ほど、現行のルビコンとサハラは同じエンジンと書きました。では違いは何かというと、4WDシステム。ルビコンは「ロックトラック フルタイム4×4システム」というJeep最強のシステムを装備するのに対し、サハラは電子制御のセンターデフを搭載し、手動でレンジ切り替え可能なセレクトラック フルタイム4×4システム。相応の悪路に行けば違いを感じるのでしょうけれど、一般道を普通に走る分には違いを感じることは少ないでしょう。
外観の違いとしては、エンジンフードにルビコンの文字と、フロントフェンダー近くに赤いバッジを装着する程度です。
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