このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

あのクルマに乗りたい! 話題のクルマ試乗レポ 第425回

雪道も砂漠もドンと来い! ポルシェ「911 ダカール」は悪路を得意とするスーパースポーツ

2024年04月14日 15時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●新 唯(@arata_yui_)編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ポルシェ

ポルシェ/911ダカール(3099万円、写真・取材の車両はオプション込みで3623万1000円)

 パリをスタートし、サハラ砂漠を横断。アフリカ大陸のセネガルの首都、ダカールをゴールとする1万5000kmの大冒険「パリ・ダカールラリー」。「世界一過酷なモータースポーツ」と言われた競技の発案者「ティリー・ザビーヌ」は、1978年の第1回開催時「私が冒険の扉を示す。開くのは君だ。望むなら連れて行こう」と創設の精神を語ったのは有名な話です。

 ポルシェは、この大冒険に1984年(第6回大会)から1986年(第8回大会)の3回挑戦し、2度の栄冠を納めました。それから約30年が経ち、ポルシェは私たちに新たな冒険の扉を示しました。それが「911 ダカール」です。

ポルシェが四輪駆動をラインナップに加えるきっかけとなったパリダカ

ポルシェ

953(911 カレラ3.2 4×4ダカール)

ポルシェ

959

 1980年代初頭、ポルシェはWRC(世界ラリー選手権)にグループB規定に即したマシン「959」を投入すべく開発を進めていました。その実験として、1984年のパリ・ダカールラリーに、911をベースに四輪駆動システムを搭載したプロトタイプ仕様の「953」(911 カレラ 3.2 4×4ダカール)を実践投入。

 参戦初年度でありながら、レネ・メッジ選手が総合優勝を果たしました。翌年は959の暫定仕様を3台投入するも全車リタイヤ。1986年はツインターボエンジン搭載の959で再びメッジが優勝。2位にジャッキー・イクス選手が入り、1-2フィニッシュを達成しました。

ポルシェ

959

 勢いに乗ったポルシェは、1986年に市販仕様の959の発売を開始します。グループB参戦に課せられたホモロゲーション(生産台数)の200台を揃えようとしたタイミングで、WRCは相次ぐ死亡事故によりグループB規定は危険と判断。959をはじめとするグループBマシンは戦う場を失いました。

 不遇な運命を辿ると思われた959ですが「ポルシェ初の四輪駆動車」にして「パリ・ダカールラリーを勝ったクルマ」ということから人気が沸騰。日本もバブル景気だったこともあり、最終的に283台が生産され、営業面で大きな成功を収めました。

 その後、ポルシェは964型911 カレラ4を出すなど、四輪駆動車をラインアップに加えていくことに。953と959は、現在の911の礎となる金字塔といえます。

ポルシェ

911 ダカール

 953が鮮烈のデビューウィンを飾って、約30年が経過した昨年。ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京で開催されたアジア最大のコミュニティーイベント「ポルシェフェスティバル'23」で、ロスマンズカラーに彩られた911 ダカールがお披露目された時、多くの人が歓迎をもって迎え入れました。もちろん、筆者もその1人です。初恋の相手に会ったような感覚で、甘酸っぱい思い出がフラッシュバックしたものです。

 以来「機会があれば乗ってみたい」と願っていたところ、なんとご厚意で貸してくださる、というではありませんか。このビッグウェーブに乗らない理由はありません。

見た目だけじゃなく、本当に砂漠が走れる911

ポルシェ
ポルシェ
ポルシェ

 フロントマスク下に強化鍛造アルミアイレット(ハトメ、リング状の金具)を備えたステンレス製フロントプロテクション、サイドにステンレス製カバー付きサイドシルとSUVライクなホイールアーチエクステンション、リアもステンレス製プロテクションにアイレットと、悪路に向けた装備が装着された911 ダカール。

ポルシェ

 なにより50mmアップした車高が印象的。一般的な輪留めでもリアバンパーを擦らなくてよさそう。怖くてできませんが……。

ポルシェ

80mmアップ

ポルシェ

通常の50mmアップ

ポルシェ

80mmアップ

ポルシェ

通常の車高

 車高はさらに30mmアップも可能というから驚き。しかも、約150km/hまで動作できるというからすごい! ちなみに170km/hになると、通常の50mm高の車高になるそうです。

ポルシェ

 ということで、911に憧れを抱く唯さんに外観を見てもらいました。車高が高いですが「違和感を覚えないですね。よくまとまっているからかな」と好印象。「やっぱり、911はカッコいいですね」だそうです。ですが「このカラーリングはなんですか?」と素朴な疑問が。

カラーリングは年代によって好みがわかれる

ポルシェ

 クルマ好きおじさんにはたまらない、伝説のロスマンズカラーは「ラリーデザインパッケージ」というオプションで、価格は390万3000円! 「自動車が買えるじゃないですか!」と、その場にいた誰もが声をあげます。ロスマンズと書かれていた部分はラフロードと表記。そして、ゼッケン部分は自分で好きな数字がオーダー可能で、試乗車は953と表記されていました。

 筆者が買うなら絶対にこのカラーリングにしてもらい、953にするのですが、唯さんは「これはちょっと……」と苦笑い。「とくにゼッケンが……」と言葉を濁します。

ポルシェ

 このカラーリングがメチャクチャ目立ち、秋葉原では痛車よりも目立つ存在に。事実、買い物のため停車し戻ってきたら、スマホでパチリされまくっている状態でした。唯さんも試乗中に「外国の方に撮られちゃいました」とのこと。とにかく目立ちまくりますが、それだけ魅力のあるクルマというわけです!

ポルシェ
ポルシェ

 さらにこの取材車両のみ、往年の名ドライバー「ジャッキー・イクス」のサイン入り! 「誰ですか? 映画俳優ですか?」という唯さん。ジャッキー・イクスといえば、ル・マン24時間レースで6度優勝し「ル・マンの帝王」と言われた方です。そして、パリ・ダカールラリーも優勝したことがある「世界で唯一、ル・マンとパリダカを制したドライバー」なのです。

 「その方が、なんでこのクルマにサインされているんですか?」というと、ジャッキー・イクスさんは、前述のポルシェフェスティバル'23に出演し、その時にサインをされたのです。家を売ってでも、このクルマが欲しいと思う筆者です。

ポルシェ

 気になるのは車高の高さ。ですが唯さんは「あまり気にならないですね」とのこと。「写真で見た時は、何か変だなって思ったんです。でも現車を見ると違和感が少ないんですよ」だそう。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ