このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

あのクルマに乗りたい! 話題のクルマ試乗レポ 第415回

ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった

2024年02月25日 12時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●新 唯(@arata_yui_)編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ボルボ

ボルボ/XC60リチャージ・プラグインハイブリッド・アルティメットT6 AWD(999万円)

 ASCII.jpでは、ほとんど取り上げていなかったボルボ。「名前は知っているし、見たことはあるけれど、乗ったことないんですよ」という新 唯(あらた・ゆい)さんとともに、XC60のPHEVモデル「XC60 リチャージ・アルティメット T6」を試乗しました。結論から申し上げますと、これ、実に素晴らしい1台です!

数あるクルマからあえてボルボを選ぶ理由

 これは筆者の周りだけかもしれませんが、ボルボに乗るカメラマンって多いような気がします。彼らにボルボを選んだ理由を尋ねると「師匠が乗っていた」とか「先輩から“ボルボに乗れたら一人前”と言われた」なのだとか。さらに口を揃えて「ボルボはぶつけられても壊れない」なのだそう。なら事故ったことがあるのか? というと「あるわけない」というわけで、この点に関しては真偽不明……。

 そんなボルボは、ドイツ御三家たちと価格は大きく変わらなかったりします。ですから「ボルボでなければダメなんだ―――」という魅力があるのか? というのが、今回の取材の根幹になります。そこで、今回はボルボのラインアップの中で上位に位置するXC60のPHEVモデルをチョイスしてみました。

ボルボ

全幅1915mm、全高1660mm

ボルボ

全長4710mm、ホイールベース2865mm

ボルボ

リアビュー

 ボディーサイズは全長4710×全幅1915×全高1660mm、ホイールベースは2865mmで車体重1710kgと立派なラージサイズ。「大きいですね」と唯さん。扱いづらさはないのですが、これ以上大きくなると……。筆者の経験上、車幅1.95m、ホイールベース3mを超えるクルマは、日本の道には大きすぎます。

ボルボ

上品で素敵と唯さん

 間近でボルボを見た唯さんは「上品でいいですね。無駄なラインがない」と称賛。「迫力のあるフロントグリルなのに、嫌味な感じがしない。あとボディーカラーの白がイイ感じ」とニッコリ。

ボルボ

ボンネットを開ける唯さん

ボルボ

フロントには2L直4ターボエンジンとモーター、ジェネレーターを搭載する

 パワートレインは最高出力253PSの2L直4ターボエンジンと、前後モーターの組合せ。そう、フロントはエンジンとモーター、リアはモーターで駆動する四輪駆動車なのです。ちなみに最高出力はフロントモーターが52PS、リアモーターが107PSで、トランスミッションは8速ATとのこと。

ボルボ

充電はACのみ

 気になるバッテリー容量は18.8kWhで、EVモードでの航続距離は81kmが公称値。充電はACのみで、急速充電には対応していません。このあたりは輸入車のPHEVモデルでは、ほぼ共通した仕様です。

ボルボ

ラゲッジを開けた様子

ボルボ

ロールスクリーンタイプのプライバシーシェードが上下に稼働できる!

ボルボ

ロールタイプのプライバシーシェード

ボルボ

後席を倒した状態

 ラゲッジをチェック。当然ながら十二分な容量があり、不満ナシ。素晴らしいのは使い勝手で、ロールスクリーンタイプのプライバシーシェードを上に上げることができるということ。ボードタイプでは当たり前なのですが、ロールスクリーンタイプでこのような機構は見たことがありませんでした。後席シートの背もたれを倒すと、ほぼフルフラットな空間が出現するのも印象的です。

ボルボ

フタをあけるとパンク修理キットなどが姿を現す

 荷室は二重床になっており、あけてみるとレスキューキットが用意されていました。

ボルボ

アクセサリーソケットを用意する

ボルボ

車高調整スイッチ

ボルボ

ボタンを押すと車高が下がる

 装備面に目を向けると、ポータブルバッテリーなどを充電するのに便利な12Vのアクセサリーソケットも用意されているのはうれしいところ。そして驚いたのは後輪のみ車高を下げる機構があり、大きな荷物を積載する際にはとても便利そうです。「これはすごいですね!」と唯さんも感嘆の声をあげます。

ボルボ

試乗車のラゲッジスペースに2つのバッグが……

ボルボ

充電ケーブル

ボルボ

防災セット

ボルボ

バックパックとして担げる

 試乗車の荷室には、2つのバッグを発見。興味本位で開けてみると、1つはACの充電ケーブル。あと1つは? というと、万が一の時の救急キット。これが実にオシャレで「ボルボを買ったら絶対にコレ欲しい!」と唯さん。こういうアイテムって必要なのはわかっているのですが、無骨なデザインが多い中、さすが北欧デザインです。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ