クルマ好き女子の矢田部明子です。今回はHondaのSUV「ZR-V」を3日間お借りしたので、レビューします。現在も納期が半年以上という人気のZR-Vの実力は果たしてどうなのか? 良かった点&気になったところを忖度なくお伝えします。購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
Honda「ZR-V」ってどんなクルマ?
同じHondaのSUVである「ヴェゼル」と「CR-V」の真ん中くらいの、ちょうどいいあんばいのサイズです。パワートレインはハイブリッドの「e:HEV」と1.5LのVTECターボエンジンの2種類がラインナップされ、どちらも街乗り&遠出に最適です。悪路でも安心感のある実用性があるのでシーンを選ばず、使い勝手のよい車内空間が魅力となっています。
Honda「ZR-V e:HEV Z 4WD」の主なスペック | |
---|---|
サイズ | 全長4570×全幅1840×全高1620mm |
ホイールベース | 2655mm |
車重 | 1630kg |
エンジン | 2.0L 水冷直列4気筒 |
最高出力 | 184PS(135kW)/ 6000rpm |
最大トルク | 3150N・m(32.1kgf・m) /2000rpm |
価格 | 421万9600万円 |
それでは、細かくチェックしていきましょ~!
ZR-Vの魅力 その1
個性的なフロントを含めたデザイン
名付けて、銀河帝国デザイン(個人的な見解です)。正面から見ると、ダースベーダーみたいな顔をしているとは思いませんか? 迫力のあるデザインですが、派手ではなくスタイリッシュとな面持ちとなっているのが◎。グリルの縦のラインがメッキになると、もっと派手な感じになっていたかも?
横からの眺めは、良い意味でフロントほどインパクトはなく、スッキリまとまっています。横に必要以上にラインが入っていないので、シンプルかつ都会的な雰囲気です。
タイヤ周りの出っ張りは、乱流を抑えるためにボディーの形状をあえて変えているのだとか。
リアライトは、ストームトルーパーの目のようです。
個人的に気になったのは、エンブレムの内側の枠が青くなっていることです。ボディー色のせいなのか、ここだけやけに目立つと感じました。
ハニカムデザインが採用されていたり、オレンジ色のステッチがあしらってあるなど、高級感&遊び心のある車内となっています。
天井に付いているライトは丸型になっていて、ラウンジ感があります。
運転席から助手席まで水平に操作ボタンが付いているため、どこに何があるのかが分かりやすく、使いやすいです。
ZR-Vの魅力 その2
ゆったりとした居住性
前席シートの調整は電動になっていて、運転席を1番うしろにスライドすると、足元のゆとりはかなりあります。座面を1番下にした状態だとヘッドクリアランスは拳5個分、1番上にすると拳3個分くらいあります。
運転席側ドアハンドルの横には、シートポジションが登録できるボタンがあります。わざわざ調整しなくても、ボタンを押せば自動で自分のシートポジションになるのはGOOD!
運転席側のシートを1番後ろまでスライドした状態で、膝からシートまでの距離は拳2.3個分くらいです。
前席シートを1番前にスライドした状態で、膝からシートまでの距離は拳6個分くらいあり、かなり広々と座ることができます。一方で、後席真ん中に座った場合、膝からセンターコンソールまでの距離は拳2個分くらいです。この席に座る人は、小柄な人がいいかも。
この連載の記事
-
第446回
自動車
ディーゼルの常識を覆す!? メルセデス「CLA 200d Shooting Brake」に乗って感じた5つ魅力 -
第445回
自動車
日産の新型「NOTE e-POWER」が変わったのは内外装だけじゃない! 進化ポイントを探る -
第444回
自動車
三菱「アウトランダー PHEV」の魅力を雪上を含めたロードテストで検証した -
第443回
自動車
日産「ルークス」は収納の鬼! 使い勝手とモーター&ターボの走りで軽自動車が好きになる -
第442回
自動車
ヒョンデのコンパクトEV「KONA」はサイズも走りも日本の道路事情をよくわかっている -
第441回
自動車
まさかの「はとバス」をレビュー! 実は日本でしか見られないバスなんですヨ -
第440回
自動車
トヨタの高級ミニバン「ヴェルファイア」は2列目が眠り姫になるほど快適すぎた -
第439回
自動車
最後のエンジン版「マカンT」はファーストポルシェに最適なマジ買い物件だった -
第438回
自動車
カジュアル&ワイルドに変貌! マイナーチェンジのHonda「VEZEL」を徹底解剖 -
第437回
自動車
中国BYDのEVセダン「SEAL」を試乗! キツい坂も軽快に上るパワフルさと俊敏さが魅力 -
第436回
自動車
アバルト初のEVをタレントの新 唯が体験! EVなのに排気音がデカい!? - この連載の一覧へ