クルマ好き女子の矢田部明子です。今回は、Hondaの「フリード」についてレポートします。長期間乗ってみて分かった、良かったこと&悪かったことを包み隠さずお伝えしますので、購入を検討されていらっしゃる方は参考にしてくださいね!
フリードってこんなクルマ
2022年のミニバン新車販売台数において、1位を達成したフリード。フルモデルチェンジをして話題性抜群だったノア&ヴォクシーを抑えてのランクインに、「!?」と思った人も多いはず。5ナンバーサイズのコンパクトさを維持しつつ、ミニバンのように使えるクルマとしてファミリー層にも人気なクルマで、大きいクルマの運転に自信がないという人にもオススメです。
“小型のミニバン”というイメージを持ってもらえると分かりやすいでしょう。そんなフリードの使い勝手を徹底的に解説します。
「フリード G(FF・7人乗り)」の主なスペック | |
---|---|
サイズ | 全長4625×全幅1695×全高1710mm |
ホイールベース | 2740mm |
車重 | 1360kg |
エンジン | 1500cc 直列4気筒 |
最高出力 | 95kw(129PS)/6600rpm |
最大トルク | 153N・m(15.6kgm・f)/4600rpm |
価格 | 235万2900円(税込) |
それでは、細かくチェックしていきましょ~!
フリードのオススメポイント その1
インテリアとエクステリア
スタイリッシュ&スポーティーな雰囲気を感じさせるフリードですが、特に気になった箇所を重点的に紹介します。
フリードのオススメポイント その2
ミニバンならではの広い居住性
シートの座り心地は、シエンタよりもフリードの方が◎でした。何が良かったかというと、身体が動かないようにギュッと抑えてくれるので(ホールド感がある)、乗っていて左右の揺れが気にならず快適だったからです。
高さと幅はシエンタの方があるのですが、室内長はフリードの方が長いので、私の体感ではフリードに軍配が上がりました。
この連載の記事
-
第426回
自動車
SUV+BEV=最高! メルセデス・ベンツの電動SUV「EQB」はアイドルも納得の乗り心地 -
第425回
自動車
雪道も砂漠もドンと来い! ポルシェ「911 ダカール」は悪路を得意とするスーパースポーツ -
第424回
自動車
今買うならMAZDA2の前モデルがお買い得な5つの理由 -
第423回
自動車
ホンダの新型アコード試乗! ハイブリッドなのにエンジン車のようなユニークな走り -
第422回
自動車
マツダ「MX-30 Rotary-EV」はロータリーエンジンのみならず! 新 唯がマツダ好き目線でジャッジ! -
第421回
自動車
ホンダ、水素が燃料の「CR-V e:FCEV」を発表! 近所はEVモード、遠出はFCモードで! -
第420回
自動車
テスラからアバルトまで最新EV5台を一気乗り! 多彩な顔ぶれと個性的なモデルが増えた -
第419回
自動車
コルベットの上位モデル「Z06」試乗! 圧倒的パワーのエンジンにシビれた -
第418回
自動車
マツダの売れ筋SUV「CX-5」の中で「FIELD JOURNEY」をオススメしたい理由 -
第417回
自動車
テスラ独自の高速充電器が国内100ヵ所超え! マイナーチェンジのモデル3も試乗 -
第416回
自動車
ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ - この連載の一覧へ