クルマ好き女子の矢田部明子です。今回は、Hondaの「N-WGN」についてレポートします。軽スーパーハイトワゴンと呼ばれる「N-BOX」ほどの車高はないものの、そのぶん車両価格が控えめで、居住スペースも確保されている使い勝手の良いクルマとして人気の車種です。そんなN-WGNに2週間試乗したので、良かった点&悪かった点をお伝えします。購入をご検討されていらっしゃる方は、ぜひ参考にしてください!
Honda「N-WGN」 はこんな車
「暮らしの中の“なにげないシーンが幸せ“」をコンセプトに、日常が過ごしやすく快適になる機能をたくさん搭載しています。ボディーカラーはグレードにより設定が異なりますが、6色展開なので自分にピッタリの色を選ぶことができそうです。青や緑などの大人っぽい色が多いので、男性も選びやすそうです。通勤や買い物などの日常使いにピッタリ&衝突軽減ブレーキや誤発進抑制機能などの安全性能も充実しているので、運転に自信がない人にも安心なクルマとなっています。
試乗したのは「N-WGN L 特別仕様車 STYLE+ BITTER(FF)」です。
Honda「N-WGN L 特別仕様車 STYLE+ BITTER(FF)」の主なスペック | |
---|---|
サイズ | 全長3395×全幅1475×全高1675mm |
ホイールベース | 2520mm |
車重 | 850kg |
エンジン | 660cc 水冷直列3気筒 |
最大出力 | 58PS(43kW)/7300rpm |
最大トルク | 65N・m(6.6kgf・m)/4800rpm |
車両価格 | 154万9900円 |
それでは、細かくチェックしていきましょ~!
N-WGNのいいところ その1
運転が苦手な人でも走らせやすい
ゆっくり発進と停止&ロールも緩やかで、運転しやすいクルマです。走行音に関しては、めちゃくちゃ静かというわけではありませんが、普段話しているときのボリュームで会話を楽しめます。ただ、アクセルをベタ踏みすると唸りながら徐々に加速していったので、フル乗車での坂道や高速はキツそうだなと感じました。ですが、このクルマのターゲット層が、街乗りメイン&1人か2人で乗る人ということなので、フル乗車の機会はあまりないかもしれませんね。
また、ボンネットが短いので、車両感覚が掴みやすい&運転席からボンネットの両端が見えるので、駐車するときに助かりました。運転が苦手な人にもピッタリの車と言えるでしょう。
N-WGNのいいところ その2
小さいボディーに広い車内
小さくてコロンとした見た目とは裏腹に、車内は広々していて過ごしやすいのがポイント。シートも厚くて弾力があるので、長時間座っていても疲れませんでした。
ただ、後席にドリンクホルダーがないのは少し気になりました。これもターゲット層ゆえでしょうか。
N-WGNのいいところ その3
操作しやすい位置にあるスイッチ類
最近の軽自動車はスライドドアが主流となっていますが、N-WGNはヒンジドアとなっています。スーパーの狭い駐車場に停めた際に、お子様が思いっきりドアを開けてしまい隣の車にぶつかった……というケースは考えられるかもしれませんので注意しましょう。
この連載の記事
-
第426回
自動車
SUV+BEV=最高! メルセデス・ベンツの電動SUV「EQB」はアイドルも納得の乗り心地 -
第425回
自動車
雪道も砂漠もドンと来い! ポルシェ「911 ダカール」は悪路を得意とするスーパースポーツ -
第424回
自動車
今買うならMAZDA2の前モデルがお買い得な5つの理由 -
第423回
自動車
ホンダの新型アコード試乗! ハイブリッドなのにエンジン車のようなユニークな走り -
第422回
自動車
マツダ「MX-30 Rotary-EV」はロータリーエンジンのみならず! 新 唯がマツダ好き目線でジャッジ! -
第421回
自動車
ホンダ、水素が燃料の「CR-V e:FCEV」を発表! 近所はEVモード、遠出はFCモードで! -
第420回
自動車
テスラからアバルトまで最新EV5台を一気乗り! 多彩な顔ぶれと個性的なモデルが増えた -
第419回
自動車
コルベットの上位モデル「Z06」試乗! 圧倒的パワーのエンジンにシビれた -
第418回
自動車
マツダの売れ筋SUV「CX-5」の中で「FIELD JOURNEY」をオススメしたい理由 -
第417回
自動車
テスラ独自の高速充電器が国内100ヵ所超え! マイナーチェンジのモデル3も試乗 -
第416回
自動車
ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ - この連載の一覧へ