このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

あのクルマに乗りたい! 話題のクルマ試乗レポ 第234回

クロスカブで行く! 1万円でいろんな魚がめっちゃ釣れるオホーツク海、船釣り体験ツーリング

2022年07月03日 12時00分更新

文● 美環(@puritendon) 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「この間オホーツク海で海釣りをしてきたんだよね

 絶対驚かれること間違いなし! のこのセリフ。久しぶりに会った友達にぶちかましてみたいと思いませんか?

 というわけで、今回のツーリングの目的は北海道オホーツク海での船釣りでございます。クロスカブ(honda・CC110)から船に乗り換え、第18貴誠丸さんという船釣り遊漁船で釣りをしてきたのでレポートします。

オホーツク海はここだよ

 ちなみに、今回のツーリングは2021年11月にしたときのものです。船釣りは五目釣りプラン、色々なお魚さんを釣りに沖に出てくれるというプランだったので、オホーツク海で11月に釣れる魚を紹介するねっ♪ 夏真っ盛りの今日この頃ですが、今年後半のレジャーの参考にしてください。

11月にオホーツク海で釣れる魚

・カレイ
・ホッケ
・カジカ
・コマイ
・ソイ

 この魚を狙って今回は釣りをしていくよ~! はてさてどんなお魚さんが釣れるかな? 楽しみだ~い。

第18貴誠丸さんが着港する
常呂漁港を目指してツーリングスタート

 なんと私、初めての船釣り!! 船酔いがとっても心配だったので、事前に酔い止めを飲んでからクロスカブ(CC110)で出発しました(種類によっては眠くなる酔い止めもあるので、運転をする方は運転OKな酔い止めを飲もうねっ♪)。

格好の釣り日和だ! クロスカブの運転も楽しいなぁ

 船での釣りは風が強くてとっても寒いらしく、佐呂間町の漁師さんから漁師仕様のカッパを貸していただきましたが、このカッパがバイクに乗ってる時も温かいのなんのって!

港に到着! 人生初の釣り船体験だぁ!

ずっとやってみたかった船での魚釣り、わくわくです~! るんるんっ♪

 常呂魚港に到着したよー!

 今回、初めての船釣りということで、いつも貴誠丸さんで釣りをしているお客さんに弟子入りをして、船釣りの極意について教えてもらいながら釣りをしていきます。

師匠~! 今日はよろしくお願いします

行ってきまぁーす! どっこいしょ!

 釣りの餌はホタテの耳。釣り船を予約した方はサービスということで無料で餌を貰えます。ありがたい! ほかにも、釣り竿などの釣り道具一式は5000円でレンタルをしているそうです。

レンタル内容

・電動の場合
竿、電動リール、バッテリー、電動リールコード

・手巻きの場合
竿、リールのみ

 さて結構沖に出てきました! ここがオホーツクの海! うぉぉぉぉ! 何だかめっちゃうれしいです。

 釣りのチェックポイントに到着すると、船長からマイクで釣りを始めてもOKの指示が出るんです。この指示が出たとたん、皆一斉に釣り糸を海の中へと投入します。

うぉぉぉ! 私も負けてられねぇぜ! ってことで釣り開始です!

 わぁ! キターーァ!

お、重い……

 これは大きいのが釣れてる気がする!

うおぉおおおお!

あれれれーー? お魚さんが釣り針から外れたぁ!?

 なんでーーー! 釣り上げたと思ったのに、なんで逃げるのーーー!

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ