このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

あのクルマに乗りたい! 話題のクルマ試乗レポ 第208回

ホンダのニューツアラー「NT1100」は扱いやすさと快適さを両立!

2022年03月06日 12時00分更新

文● 折原弘之 写真●折原弘之

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ホンダのニューツアラー「NT1100」はどんなシートにもフィットしそうだ

通勤からツーリングまで快適に走れる
ホンダ「NT1100」

 「日常での扱いやすさと長距離走行の快適さを両立したスポーツツアラー」と銘打たれたツアラー「NT1100」が3月17日にホンダからデビューする。このモデルは同社の人気モデルである「アフリカツイン(CRF1000L Africa Twin)」をベースに、オンロードに特化したツアラーに仕上げたバイクだ。毎日の通勤から長距離ツーリングまでオールマイティーに対応すると言うNT1100、その実力を検証した。

アフリカツインやレブルにも搭載されている信頼のツインエンジン

 まずは動力性能だが、エンジン自体はアフリカツインや「レブル1100(Rebel 1100)」にも搭載されている。総排気量1082cc水冷4ストロークOHC4バルブ直列2気筒エンジンで、最高出力は75kw(102PS)を発生する。大排気量エンジンではあるが潤滑方式を圧送飛沫併用式にする事で、軽量、低重心コンパクトに仕上げられている。特に低重心化は、Uターンや取り回し時など、街中での快適性向上にも一役買っている。そして270度に設定された爆発間隔によって、よりスムーズで力のあるエンジンフィールとなっている。

※初掲出時、最高出力が間違っておりましたので、訂正してお詫びいたします。

 実際に試乗してもパワーの出方が優しく、低速でギクシャクする事なく安心して扱える。それだけでは大人しくてつまらないエンジンと感じてしまうが、不等間隔爆発の生み出すトルクによりスムーズな加速感とパワー感を得ることができた。低速での扱いやすさと息の長い加速感は、普段使いとスポーツライディングを両立させたパワーユニットと言うにふさわしい仕上がりと言える。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ