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あのクルマに乗りたい! 話題のクルマ試乗レポ 第206回

トライアンフの新型バイク「タイガースポーツ660」で冬の木更津ツーリングを楽しむ

2022年03月05日 12時00分更新

文● 折原弘之 写真●折原弘之

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トライアンフ最軽量のバイク「Tiger Sport 660」
初心者にオススメの乗りやすさ

 2月に発売されたトライアンフのバイク「タイガースポーツ660(Tiger Sport 660)」。トライアンフのアドベンチャースポーツ、タイガーシリーズの最新版にして最軽量バイクだ。これまでのタイガーシリーズは1200/900/850/800ccと、大排気量マシンで構成されていた。そこに今回は、排気量660ccの軽量マシンが仲間入りした。シリーズ最軽量とは言え、十分な排気量を持つニューマシンのインプレッションを兼ねてプチツーリングに出てみた。

660ccにダウンサイジングしたタイガーはとても乗りやすいバイクだった

トライアンフの代名詞的な3気筒エンジン

 軽量でシリーズ最小とは言え660ccの3気筒エンジンは、必要にして十分なパワーとトルクを備えている。数字上では81馬力、最大トルクは64nmとなっている。が、スペックだけではピンと来ない。それより乗ったフィーリングの方が重要だろう。エンジンを始動させユックリとクラッチを繋ぐと、アイドリングからでも十分にスタートは可能だ。1~2速では加速の伸びに物足りなさを感じるが、3速以降は十分なトルクとパワーを感じられた。トライアンフのお家芸とも言える3気筒エンジンの、完成度の高さが見て取れる。

SHOWAのサスペンションはしなやかでちょうど良い感じ

リヤのサスペンションも硬過ぎず安心感があった。リヤブレーキもニッシン製が採用されている

タイヤはミシュランのロード5が採用されている

 足回りはSHOWAのサスペンションが採用されている。このサスペンションは、ストロークが短く非常に使いやすかった。特にUターンなどの細かい操作をする時に、その恩恵を感じることができた。長くないストロークと程よい硬さが、車体を大きく動かすことなくスムーズに操作できた。まさに日常使いの、オンロードマシンといった感じだ。これは装着されたタイヤが、スポーツツーリング向けの「ミシュランロード5」ということを鑑みればうかがい知れる。

 トライアンフのホームページでうたわれている「日々の通勤や街乗り、週末ツーリングまで、どんなシーンもパーフェクトにこなす」と言う一文のとおりだ。ブレーキ性能も高く、私のようなプロではないライダーが乗っても、ギクシャクせずにスムーズでいて安心感のあるフィーリングだ。車重が206kgと軽量なのも、取り回しの良さや転倒などの不安解消を助けている。

スイッチ類はシンプルで扱いやすい

ABS、トラクションコントロールなど最低限の電子制御は装備されている

可変式のフェアリングは高速道路で真価を発揮していた

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