スペーシアの魅力3 走行性能
実際に街中などを走りましたが、乗り味はゆっくり発進&停止、ロールも緩やかで、全体的に柔らかい印象でした。走行音に関しては、めちゃくちゃ静か! というわけではありませんが、普段話している時のボリュームで、会話を楽しめます。ただ、エンジンが小さいということもあり、アクセルを強く踏む場面(高速など)では、さすがにエンジン音が気になります。
スペーシアの魅力4 シートアレンジ
運転席や助手席、後席の1つ1つのシートが独立し、前後にスライド&リクライニングするのは便利。シートは、身体を預けると少し反発するくらいの固さで、長時間運転しても疲れませんでした。
なお、シートを倒すときの操作で、力がいらないのは助かりました。
スペーシアの魅力5 積載量
まずは荷室チェックです。後席を1番前まで出して、158cmの私が座るとこんな感じです。
後席を倒すと、以下のような感じになります。
助手席を倒すと、スキー板やサーフボードなどの長い荷物も積むことができます。
スペーシアの魅力6 収納力
スペーシアはむやみやたらに収納をつけるのではなく、必要最低限の収納を用意しています。私が1番のお気に入りポイントは以下です。
ということで、今回は「スペーシア」の長期レビューをしてみました! この記事では最低限押さえておきたいポイントを、動画では重箱の隅をつつくように詳しく解説&若干辛口コメントもしているので、よろしければご覧になってください。
この連載の記事
-
第426回
自動車
SUV+BEV=最高! メルセデス・ベンツの電動SUV「EQB」はアイドルも納得の乗り心地 -
第425回
自動車
雪道も砂漠もドンと来い! ポルシェ「911 ダカール」は悪路を得意とするスーパースポーツ -
第424回
自動車
今買うならMAZDA2の前モデルがお買い得な5つの理由 -
第423回
自動車
ホンダの新型アコード試乗! ハイブリッドなのにエンジン車のようなユニークな走り -
第422回
自動車
マツダ「MX-30 Rotary-EV」はロータリーエンジンのみならず! 新 唯がマツダ好き目線でジャッジ! -
第421回
自動車
ホンダ、水素が燃料の「CR-V e:FCEV」を発表! 近所はEVモード、遠出はFCモードで! -
第420回
自動車
テスラからアバルトまで最新EV5台を一気乗り! 多彩な顔ぶれと個性的なモデルが増えた -
第419回
自動車
コルベットの上位モデル「Z06」試乗! 圧倒的パワーのエンジンにシビれた -
第418回
自動車
マツダの売れ筋SUV「CX-5」の中で「FIELD JOURNEY」をオススメしたい理由 -
第417回
自動車
テスラ独自の高速充電器が国内100ヵ所超え! マイナーチェンジのモデル3も試乗 -
第416回
自動車
ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ - この連載の一覧へ