このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

あのクルマに乗りたい! 話題のクルマ試乗レポ 第151回

【超快適】三菱自動車の「アウトランダーPHEV」でラクラク車中泊

2021年09月12日 15時00分更新

文● 美環(@puritendon) 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

大きくて、広くて、電気が使える!

 この3つが揃っていれば車中泊が快適だと思いませんか? そんな思いを実現してくれた車を見つけちゃったんです! その名も「アウトランダーPHEV」(三菱自動車)。この車、エンジンとモーターが搭載されていてコンセントから電源を取れちゃうらしいよ! ということで、EV充電スポットで車に充電してみたり、コンセントを使ってケトルでお湯を沸かしてカップラーメンをすすってみたり、車中泊をしてみたりと盛りだくさんでお届けです(※取材は緊急事態宣言前に行なっております)。

 アウトランダーPHEVはチャージモードを使って走れば、エンジンの動力で発電した電力をバッテリーに充電できるんです。こりゃ凄い! このチャージ機能を両立した運転に慣れてきたら、電気とガソリンの使い分けでもっともーっと燃費が良くなるのではないでしょうか。燃費を良くする乗り方や搭載されたハイテク機能を活用した運転を考えるのも楽しそうです! ゲームみたいでちょっと面白そう(*^-^*)

 また、このアウトランダーPHEVはガソリンでも走りますが、電気のみでも走ることもできるし、アウトランダーPHEVの給電能力は、なななんと、1500W! お家の電化製品だと電子レンジやドライヤ―まで使えちゃいます。スゲー!

 ということで、そんなハイテク自動車・アウトランダーPHEVに乗って実際に車中泊をしてきました。

山梨県へ向かってゴーゴゴー!

 東京から山梨県へは峠道も走ってみたかったので下道で向かいました。

ほぼほぼ、甲州街道を走りました~! 甲州街道って都内だと大通りのイメージだけど、意外と狭い道やくねくねワインディングもあってとっても運転が楽しかったよ

山が見えます!

湖も見えます!

川&山の最強ダッグだって拝めちゃいます

 下道での旅ですが、EV充電ができる場所を見つけたら積極的に充電をしていきました!

EV急速充電の機械はこんなやつだよ

 充電に必要なのはこのカード。それでは、充電できるカードを持ってる者の余裕の笑みをご覧ください。

( ̄▽ ̄)フフフッ

 このカードを機械にかざすと充電ができちゃいます。しかし、ここで1つ問題発生だ! 真昼間だと機械の画面が全然見えなくなくて画面操作ができないということ……。

全然見えへんのだが……(画面ではどうやらどのくらいまで充電が進んでいるか等表示されているみたいです)

こうやって必死に見ればなんとか見えなくもない? というレベルでした

選択表示が分からないのだが!(ここでは画面を見ながらのボタン操作が必要なので必死でした)

 実は、8ヵ所ほど充電スポットを訪れてみて検証をしたのですが、内6ヵ所では画面の劣化(?)で昼間だと画面が見えづらいという状況でした。こういった点は改善されてくれたらうれしいなぁ(比較的新しめな機械だと見えやすかったので改善されてきてるのかもしれませんねっ)。

 ちなみに、夜だとバリバリに画面が見えたので、初めてEV急速充電をやるぞ! という方は日が暮れてきたな~……という頃合いがオススメだよっ!

機械の横に銃みたいなのが装備されていて、これを車の充電する穴にブッ刺すことで充電ができるんです!

充電しちゃうぞー!

グサッ! こんな感じで機械を操作したあとに、既定の場所に充電器を差し込めば充電準備完了です!

 後は待つのみ、EV急速充電が完了するまでは30分程、この30分が良い休憩時間になるんです。

私も一緒に充電(おやつ)タイムしちゃお~

 EV充電スポットを探すアプリがあったのでダウンロードして、休憩をしたくなった頃合いをみて検索をしていました。

 色々なEV急速充電スポットを探していて感じた事をまとめてみました。

  • 急速充電スポットじゃないと充電をするのに途轍もない時間がかかるよ!
  • コンビニにEV急速充電スポットがあるとめちゃうれしい!(30分の間に飲み食いトイレもできてありがたい!)
  • EV充電スポットは大体1スポットに1台しか使えないので奪い合いになることがある(笑)
    (充電したい次の車にご迷惑がかかる場合もあるので充電が終わったら速攻で場所を移そう!)

 主に山梨県のコンビニでEV急速充電スポットを探していて気づいたのですが、山梨県のコンビニ充電スポットはファミリーマートにしかないのでは!? ということです。もしかしたら他のコンビニさんにもあるかもですが、8ヵ所ほど利用して、コンビニで設置をされていたのはすべてファミリーマートでした。

ファミリーマートさん設置してくれてありがとうございます。ファミマのホットスナックコーナーにあるつくね、いつも食べてます~!

 改めて、電気自動車の購入検討されているかたは、良く行く地域の充電スポットの普及状況を確認した方が良いのかもしれません。

 ただ、今回の相棒であるアウトランダーPHEVはガソリンでも走るので「EV充電スポットがあったら充電したいな~」という気持ちで身構えられるのがとっても良かったです。

電気の充電端子とは別にガソリンを入れる給油口も付いてます。ガソリンを入れる所はこんな感じだよ

 それではさっそく、山梨県の「甲州市勝沼 ぶどうの丘」で車中泊をして行きまーす!

 と、その前に、ぶどうの丘を観光しちゃおう。まずは、甲州市推奨の約200銘柄・約2万本のワインを一堂に揃えた地下ワイン貯蔵庫を堪能!

凄い雰囲気!

何だか小洒落た写真が撮れちまいました!

 この地下の貯蔵庫では試飲などもできるらしいです。今回はドライバーとしての役割をまっとうすべく、ぶどうジュースを購入です。

おいしそ~!

 あと車中泊をする上でありがたいのはこちら、入浴施設です。

早く温泉入りたいッス! うおおおー!

 温泉施設も併設されているのはめちゃめちゃありがたいですよね。

 そして、ぶどうの丘の丘からの景色でも楽しもうと思ったところ……。

恋人の聖地て……( ^ω^)

あ”!?

 まさかのおしゃれカップル達のおデートスポットになってるでやんす~! そう、ここ甲州市勝沼 ぶどうの丘は有名なデートプランサイトでも紹介されているくらい有名なスポットらしいです。

 なお、この施設にはおしゃれなホテルも併設されているので、カップル、ご夫婦で訪れてみてはいかがでしょうか( ^ω^)……ふぅ。

どうやらカップルで名前を書き込んだ南京錠を、こちらにガッチャンするみたいです

 ちなみに、私はひとりで堂々と景色を見ながら黄昏ましたよ。景色が良いのでいい写真が撮れますね~!

いい女感を出してみました。が、胸元からちらりと見えている白き衣はヒートテックです

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ