三菱自動車のアウトランダーPHEVが昨年マイナーチェンジ。イヤーモデル制を執る同社フラグシップSUVの今に触れてみた。
より一層成熟したアウトランダーPHEV
現在の2代目アウトランダーは2012年10月から販売開始。コンセントからの充電も可能なプラグインハイブリッド版「アウトランダーPHEV」は翌年1月からの発売。2015年にマイナーチェンジを実施して、同社の新フロントデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を基にフロントデザインを全面刷新するなど、現在販売するモデルに近いデザインとなった。
2018年には再びマイナーチェンジを実施。排気量を2.4リッターへとアップしたほか、駆動用バッテリー容量の増大、最高出力の向上、リアモーター出力とジェネレーター出力のアップにより、EV走行時の渡航距離が伸長された。併せて、エンジン発電時におけるエンジン回転数の低減、発電量の適正化、エアクリーナーやメインマフラーの改良により、エンジン発生音の大幅な低減が図られた。
アウトランダーは2019年にも仕様変更を実施。アウトランダー(ガソリン車)の四輪駆動車に車両運動統合制御システム「S-AWC」を標準装備としたほか、従来の走行モードである「AWC ECO」「NORMAL」「SNOW」に加え、新たにラフロードでの走行に適した「GRAVEL」を追加させている。なお、PHEVモデルの「S-AWC」は「NORMAL」「LOCK」「SNOW」「SPORT」の4モードを用意する。
この連載の記事
-
第426回
自動車
SUV+BEV=最高! メルセデス・ベンツの電動SUV「EQB」はアイドルも納得の乗り心地 -
第425回
自動車
雪道も砂漠もドンと来い! ポルシェ「911 ダカール」は悪路を得意とするスーパースポーツ -
第424回
自動車
今買うならMAZDA2の前モデルがお買い得な5つの理由 -
第423回
自動車
ホンダの新型アコード試乗! ハイブリッドなのにエンジン車のようなユニークな走り -
第422回
自動車
マツダ「MX-30 Rotary-EV」はロータリーエンジンのみならず! 新 唯がマツダ好き目線でジャッジ! -
第421回
自動車
ホンダ、水素が燃料の「CR-V e:FCEV」を発表! 近所はEVモード、遠出はFCモードで! -
第420回
自動車
テスラからアバルトまで最新EV5台を一気乗り! 多彩な顔ぶれと個性的なモデルが増えた -
第419回
自動車
コルベットの上位モデル「Z06」試乗! 圧倒的パワーのエンジンにシビれた -
第418回
自動車
マツダの売れ筋SUV「CX-5」の中で「FIELD JOURNEY」をオススメしたい理由 -
第417回
自動車
テスラ独自の高速充電器が国内100ヵ所超え! マイナーチェンジのモデル3も試乗 -
第416回
自動車
ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ - この連載の一覧へ