このページの本文へ

新車を買った情報2020 第56回

マツダ ロードスターRFの洗い方はYouTubeでおぼえた

2020年07月04日 12時00分更新

文● 四本淑三 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■ハードコア系洗車導師「Car Cleaning Guru」

 YouTubeに動画を上げるカーディテイラーは、専用ブースの明るい照明の下で、作業をカッコ良く見せるのが普通。業務のプロモーションとすれば当然ですが、登場するクルマもマクラーレンやフェラーリのような超高級車ばかり。私のような庶民とは、縁遠い世界だなあと、一歩引いて眺めておりました。

 そんな中、一般的な家の庭先でクオリティの高い作業を見せてくれるのが「Car Cleaning Guru」。日本語で言えば「車洗い導師」ってなことになるのでありましょうか。登録者数30万超、イギリス発の人気チャンネルであります。

 動画に登場する「導師」はひょろっとしたスキンヘッドの兄ちゃんで、どちらかといえば洗車ブラシよりチェーンソーの方が似合いそうな風貌。「昔はアインシュツルツェンデノイバウテンで仕事してました」と言われても頷いてしまう雰囲気ですが、仕事は細かく丁寧。かつ作業を説明するナレーションも穏やかそのもの。

 施工するクルマは我々にとっての「ガイシャ」ばかりですが、ニッサン・マイクラやマツダ2のような大衆車、S2000やMR-Sのようなお馴染みのスポーツカーも登場。導師自身もニスモ仕様のフェアレディZを機材車としており、同じ左側通行国の住人には、誠に身近に感じられるのであります。

 すごいと思うのは、使っている用品やケミカル類を概要欄にまとめ、購入先のリンクまで貼ってあること。プロなのに手の内を隠さないんですねえ。おかげで英語が分からなくても、作業内容は大体把握できます。

 こういう人、日本にもいればいいのになあ。そう思っていたところに現れたのが、次のチャンネルであります。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ