このページの本文へ

新車を買った情報2020 第56回

マツダ ロードスターRFの洗い方はYouTubeでおぼえた

2020年07月04日 12時00分更新

文● 四本淑三 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■オープンソース的洗車術「洗車専門店ワックスウォッシュ」

 「洗車専門店ワックスウォッシュ」は宮崎のカーディテイラー、川上亮平さんのチャンネル。今年の初め頃は、まだチャンネル登録者数も3桁程でしたが、それから半年も経たないうちに3万を超え、一躍日本のカーディテイラーを代表するチャンネルになってしまいました。たぶん、皆さんもこういうチャンネルを待っていたのでしょう。

 人気の理由は、まず作業に文句の付け所がないこと。にも関わらず「俺はプロだから」という奢りが一切感じられないこと。自分のやり方が一番と言わないのはもちろん、他の洗車方法も批判しません。そんな風に何か一本筋が通っているのに、ナレーションがふんわりした癒し系なのも、人気の要素かも知れません。

 動画を公開する目的は、自分がやっている洗車の方法をシェアすること。自分のやり方でいいと思うところがあれば真似して欲しいし、もっといいやり方があったら取り入れたいので教えて欲しい。何より大事なのはユーザーが自身でクルマをケアすること。こうした川上さんのコンセプトはオープンソースの発想と同じです。

 たとえばみなさんご存知の「シリコン洗車」。あれは個人の研究が拡散され「やってみたら意外と良かった」「こんなやり方もあるんじゃないか」といった、集合知のようなものとして広がっていきました。それに近いことが本格的なカーディテイリングの世界で起こったら、楽しくないわけがありません。

 更新される動画は毎回30分を超える長尺で、作業内容はいつも同じ。にも関わらず「気が付けば最後まで観ている」「ビールが旨い」などのコメントが並んでいるわけで、私もまったく同感であります。本気で仕事に取り組んでいる人が、楽しそうに作業しているのは、見ていて気持ちのいいものです。

 特に楽しそうにされているのが、ディテイリングブラシを使ったホイールの洗浄工程。つい私も真似して毎回やってしまい、気がつくとホイールがピカピカになっているのであります。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ