このページの本文へ

新車を買った情報2020 第46回

なぜ私はマツダ ロードスターRFにマキタの掃除機をつっこんでいるのか?

2020年03月28日 09時00分更新

文● 四本淑三 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■自分の思いつきがバカバカしすぎてやる気が出ない病だった

 実は私の心は1ヵ月ほどポッキリ逝っておりました。様々な作戦を打ち出すも、余計な思いつきで失敗に次ぐ失敗。どうせこの思いつきも失敗するんだろ。やっても無駄だ。ああヤダヤダ。家でゲームでもしよっと。なんか変な疫病も流行ってるし。

 と、折れた心はそんな風に思いがち。しかし他に手もなく、嫌々ながら作業に取り掛かったのが今、というわけです。そんな失敗をあらためて説明するのも忌々しいので、詳しくは前回前々回に戻っていただくとして、現状目標となるクリップはピックアップツールでは回収不能な位置にあります。

 パネルが三面重なった部分が、若干くぼんでいるのがお分かりいただけるでしょうか。そこにクリップをピックアップツールで叩き落としてしまったわけで、ここまで落ちるとピックアップツールも爪を開けません。

 でも爪でつかめないなら空気で吸えばいいじゃない。ということで、掃除機で吸う作戦を思いつきます。手持ちのマキタ製コードレス掃除機をフレームに差し込み、ノズルに吸着させて、ピックアップツールでつまめる位置まで動かしてやろうという算段です。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ