最新パーツ性能チェック 第253回
GTX 1660 TiにGTX 1060 6GB版/3GB版、GTX 960 2GB版と比較
GeForce GTX 1660登場、3万円台前半Turingのコスパを検証
2019年03月14日 22時00分更新
ビデオメモリーをGDDR5にしてコストダウン
GTX 1660のコアはGTX 1660 Tiと同じTU116がベースになっているが、SM(Streaming Multiprocessor:CUDAコア64基を内包するユニット)が2基無効化され、CUDAコア数はGTX 1660 Tiより128基少ない1408基となっている。ただし、TDPは120W、補助電源も8ピン×1で据え置きとなった。
注目したいのはVRAMまわりの仕様変更だ。Turingと言えばGDDR6だが、コスト志向の強いGTX 1660ではデータレート8Gbps相当のGDDR5に変更された。バス幅192bit、容量6GBという点は変わらないがメモリー帯域はGTX 1660 Tiの288.1GB/secから192.1GB/secへ、おおよそ1/3程度の帯域減となっている。
結果、チップひとつあたりの価格は12Gbps版GDDR6の2248円から1620円(どちらもテープ・リール版2000個あたりのDigiKey価格。原稿執筆時点のもの)になり、大幅に安くなっている。
RTコアとTensorコアを持たないTU116コアだが、Turingベースである時点で次のようなアドバンテージを備えている。まずFP32/INT32演算を同時に実行でき、L1/共有メモリーまわりの設計が改善されているため、よりモダンなシェーダーを使用したゲームではPascal世代よりも性能が出やすいこと。
そして、NVENCもRTX 20シリーズと共通のものを搭載しているため、H.265のエンコードではBフレームが使えるようになり、さらにOBS v23.0.xではゲーム画面の録画&配信画質の向上が期待できる。このあたりはTuringのメリットをそのまま継承したもの、と言える。
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