このページの本文へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第10回

ソロデビュー20周年記念・平沢進ロングインタビュー【前編】

「私は平沢進だぞ。平沢唯じゃない」 本人に聞いてみた

2009年12月16日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「それは絶対やってやんない」と思うから見ない

―― ところでクライアントソフトは何か使ってますか?

平沢 使ってないです。ウェブで、そのまんま。

―― ということは「馬の骨」のリプライは読んでませんね?※9

平沢 「有象無象」の発言は一切見ないことにしているんです。もし見てしまうと「それは絶対やってやんない」とか、そういう風に影響される。すると狙った発言が増えてくる。それはたぶん面白くないだろうなと。

Twitterフォロワーによる大量のリプライは読んでいない。と思ったので、代わりに代表質問に伺ったんです

―― 分かりました。ではこの取材の最初の目的を申し上げます。本日、私は「馬の骨」の一員としてやって参りました。馬の骨がいくら平沢さんにリプライしても答えてくれないので、こうして押し込みインタビューに来たわけです。

平沢 えっ、ちょっと待って、Twitterというのはそういうメディアと考えていいのですか?

―― 違うと思いますけど、読んでないんですね。みんな「師匠! 師匠!」って平沢さんの発言にリプライしているのに。※10

平沢 だって大体そういうコメントって面白くないに決まって……。

―― ……ると平沢さんがおっしゃるだろうと思い、本日は馬の骨からの質問を預かって参りました。Twitterで募集したものですが、これから馬の骨の一員として読み上げます。

平沢 いいですよ、それなら私はTwitterのキャラで答えるようにしましょう。

―― よろしくお願いします。

※9 フォロワーの発言は読んでいない : 平沢さんがフォローしているのは2つの公式アカウントのみ。するとwebインターフェイスで見る限り、タイムラインに表示されるのは、公式アカウントのポストのみ。フォロワーのリプライは表示されない。

※10 師匠 : 多くの平沢ファンは平沢進を「師匠」と呼ぶ。

※質問をお寄せいただいた平沢フォロワーの皆様、ありがとうございました。プライバシー保護の観点から、web上での掲載は質問の文面のみとし、IDは伏せさせていただきました。ご了承ください

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン