四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第10回
ソロデビュー20周年記念・平沢進ロングインタビュー【前編】
「私は平沢進だぞ。平沢唯じゃない」 本人に聞いてみた
2009年12月16日 12時00分更新
「それは絶対やってやんない」と思うから見ない
―― ところでクライアントソフトは何か使ってますか?
平沢 使ってないです。ウェブで、そのまんま。
―― ということは「馬の骨」のリプライは読んでませんね?※9
平沢 「有象無象」の発言は一切見ないことにしているんです。もし見てしまうと「それは絶対やってやんない」とか、そういう風に影響される。すると狙った発言が増えてくる。それはたぶん面白くないだろうなと。
―― 分かりました。ではこの取材の最初の目的を申し上げます。本日、私は「馬の骨」の一員としてやって参りました。馬の骨がいくら平沢さんにリプライしても答えてくれないので、こうして押し込みインタビューに来たわけです。
平沢 えっ、ちょっと待って、Twitterというのはそういうメディアと考えていいのですか?
―― 違うと思いますけど、読んでないんですね。みんな「師匠! 師匠!」って平沢さんの発言にリプライしているのに。※10
平沢 だって大体そういうコメントって面白くないに決まって……。
―― ……ると平沢さんがおっしゃるだろうと思い、本日は馬の骨からの質問を預かって参りました。Twitterで募集したものですが、これから馬の骨の一員として読み上げます。
平沢 いいですよ、それなら私はTwitterのキャラで答えるようにしましょう。
―― よろしくお願いします。
※9 フォロワーの発言は読んでいない : 平沢さんがフォローしているのは2つの公式アカウントのみ。するとwebインターフェイスで見る限り、タイムラインに表示されるのは、公式アカウントのポストのみ。フォロワーのリプライは表示されない。
※10 師匠 : 多くの平沢ファンは平沢進を「師匠」と呼ぶ。
※質問をお寄せいただいた平沢フォロワーの皆様、ありがとうございました。プライバシー保護の観点から、web上での掲載は質問の文面のみとし、IDは伏せさせていただきました。ご了承ください
この連載の記事
-
第164回
トピックス
より真空管らしい音になるーーNutubeの特性と開発者の制御に迫る -
第163回
トピックス
超小型ヘッドアンプ「MV50」のCLEANは21世紀の再発明だった -
第162回
トピックス
欲しい音を出すため――極小ヘッドアンプ「MV50」音色設定に見る秘密 -
第161回
トピックス
最大出力50Wのヘッドアンプ「MV50」は自宅やバンドで使えるのか? -
第160回
トピックス
新型真空管「Nutube」搭載ヘッドアンプのサウンドはなにが違う? -
第159回
トピックス
開発で大喧嘩、新型真空管「Nutube」搭載超小型ヘッドアンプ「MV50」のこだわりを聞く -
第158回
トピックス
唯一無二の音、日本人製作家の最高ギターを販売店はどう見る? -
第157回
トピックス
「レッド・スペシャルにないものを」日本人製作家が作った最高のギター -
第156回
トピックス
QUEENブライアン・メイのギターを日本人製作家が作るまで -
第155回
トピックス
QUEENブライアン・メイのギターは常識破りの連続だった -
第154回
トピックス
てあしくちびるは日本の音楽シーンを打破する先端的ポップだ - この連載の一覧へ