ロボット研究の年次総会「HRI 2019」に行ってきた!
3月11日~14日まで、韓国の大邱(テグ)で開催された学会「HRI 2019」に参加してきた。
人間とロボットのインタラクション(相互作用)に関する基礎研究と応用研究のための年次総会で、今回は14回目である。世界中から研究者が最新の理論、技術、データ、ビデオについてのアイデアを交換するために参加し、ヒューマンロボットインタラクション(HRI 、Human-Robot Interaction)の最先端を確認する。
今回は見てきたなかで、面白かったものを紹介したいと思う。
さまざまなワークショップが開催された。
まずは初日のワークショップから。筆者はソーシャルロボットのセラピーとケアについてのワークショップに参加した。
このワークショップの目的は、ソーシャルケアとRAT(Robot Assisted Therapy)の文脈で、ロボットの使用に関連した研究テーマを進めること。ソーシャルケアや治療におけるロボット活用は、患者の生活を大幅に改善する可能性がある。HRIにおいて長い間期待されてきた。

この連載の記事
- 第335回 100点を目指さない勇気。家庭と仕事、両立時代のキャリア戦略
- 第334回 心の病気になりかけている。でも、休むことが怖い…
- 第333回 AITuberが競馬予想「うちゅうじんは競馬がしたい!」
- 第332回 【悩み】部下が流産。自分には子がいる。どう気遣うべき…?
- 第331回 死産後、うれしかった言葉 しんどかった言葉
- 第330回 ボカロ曲を作ったら、わからないことだらけで面白かった
- 第329回 ChatGPTがくれた「亡き子からの手紙」 喪失から立ち直るきっかけに
- 第328回 子の命を止めるなら、せめて下から産みたい──命がけで貫いた私の出産選択
- 第327回 DTM勢、AIを使って曲を作る。走り出しの補助をしてくれるのがよかった
- 第326回 初めてゲーミングPCを買った ローカルAIぶん回すぞ〜
- この連載の一覧へ

























