このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

あのクルマに乗りたい! 話題のクルマ試乗レポ 第407回

FRで直6ターボ搭載! イチバン買いのBMW「M2」をタレントの新 唯が試乗

2024年01月27日 15時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●新 唯(@arata_yui_)編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
BMW

BMW/M2(958万円、試乗車はオプション込みで980万4000円)

 BMWから、シルキー・シックス(直列6気筒)搭載モデルの傑作機が登場! その名もBMW「M2」です。大きさもパワーも足回りもすべてが“控え目にいって最高”の1台を、ドライブ大好きのタレント・新 唯(あらた・ゆい)さんと一緒にレポートします! 過去、様々なBMWを試乗しましたが、結論から先に申し上げると、イチバン買いなBMWです!

知っておきたい「M」の系譜

 今回紹介するM2を末弟に「M3」「M4」「M5」「M8」「X5M」「X6M」をラインナップする「M ハイパフォーマンスモデル」。これらは、サーキットを走るマシンで一般道も走れる、ということをコンセプトに、BMW AG(BMW株式会社)の100%子会社である「BMW M Motorsport GmbH(BMW Mモータースポーツ有限会社=以降M社)」が手掛けています。

BMW

BMW M4 GT3

 もともとはレース車両と設計をしていたのですが、1979年のM1を皮切りにハイパフォーマンスモデルの企画・設計・生産に着手。現在はMハイパフォーマンスモデルの開発、モータースポーツ用パーツの研究開発、特別注文モデルの生産、限定モデルの企画、顧客向けトレーニングスクールなどを行なっています。

 なお、以前はM社の社内工場で作られていたのですが、今はBMWの工場でノーマルのBMWと同じラインを流れているそうです。

 ボディー、シート、カーボンパーツ、計器、エンジン、タイヤなど、専用パーツが奢られるM ハイパフォーマンスモデル。開発段階の企画、デザイン、テストなどはM社独自で行ない、BMWのデザイナーとは別に、M社のデザイナーもいるとのこと。そして、薄い青色と濃い青色と赤色の斜めの3色カラーがクルマに与えられます。そんなM社は2022年に50年を迎えました。

BMW

BMW/M4コンペティション

 ちなみに、通常のBMWとM ハイパフォーマンスモデルの間には、スポーティーカーとして「M パフォーマンスモデル」もラインナップ。さらに純正オプションとして「Mスポーツパッケージ」も用意されています。また、M ハイパフォーマンスモデルの中には、さらに「コンペティション」という、性能を究めたグレードも。レースからサーキット走行、そして街乗りまで、さまざまなシーンに向けてM社の製品はラインアップされています。

デザインはド迫力のキドニーグリルが特徴

BMW

全幅1885×全高1410mm

BMW

全長4580mm、ホイールベースは2745mm

BMW

リアビュー

 今回BMW M2は2016年に初代が登場。今回が2代目となります。ボディーサイズは全長4580×全幅1885×全高1410mm、ホイールベースは2745mmと、Hondaの「シビック TYPE R」とほぼ同寸。ドイツでいえばポルシェ「911」と全長・全幅はほぼ同じですが、ホイールベースはM2のほうが300mm長かったりします。

 ようするに日常的な取り回しにおいて、「大きくて駐車場の切り返しが大変」「車幅が広くて怖い」といった不満を覚えることはないでしょう。

BMW

BMW M2と唯さん

BMW

ヘッドライトはLED

 BMWといえばキドニーグリル。近年は縦長になったり横長になったりと大忙しですが、今回は縁取りをなくしたインテグレーテッド形状というか、フレームレスデザインに。「BMWらしくて、これはこれで悪くないと思います」と、クルマはイケメン好きの唯さん的にも高評価。彼女は4シリーズのような顔立ちは苦手のようで、横長基調の方が好ましいようです。エンブレムはBMW M社の50周年記念仕様でカッコいい!

BMW

フェンダーのふくらみがイイ感じ!

BMW

ホイールデザインをチェック! サイズはフロント275/35R19、リア285/30R20

 横から見ると正統派のクーペスタイル。サイドフェンダーの盛り上がりは実にレーシーで、スポーツカー大好きの唯さんは「これはカッコいい!」と、思わず頬がほころびます。タイヤ/ホイールは、フロント275/35R19、リア285/30R20と前後でインチが異なります。「カッコいいデザインですね。中から赤いキャリパーが見えるのもGoodです。でも、ちょっと洗いづらそう(笑)」と、クルマ好きっぽいところを見せます。履くタイヤの銘柄は、ミシュラン「パイロットスポーツ4 S」とハイスペックスポーツモデルです。

BMW

リアを下部から見る。マフラーは左右4本出し

BMW

スポイラーと唯さん

 リアはかなりの戦闘スタイル。トランクスポイラーは控えめながらもイイ味を出しています。スポーツカーにはウイングが必須という唯さん。「このクルマには、このくらいがオシャレですね」との評価。

BMW

ラゲッジドアを開けた様子

BMW

ラゲッジドアを開けた様子を横から見たところ

BMW

ラゲッジ容量は390L

BMW

運転席側側面の様子

BMW

助手席側の様子。車検証を入れるに便利なネット収納がある

 ラゲッジをみると、結構奥が深くて容量は390L。後席には6:4の分割可倒機構が備わっており、背もたれを倒せば容積が増えます。ポータブルバッテリーの充電に便利な12Vアクセサリーソケットがないのは、個人的にちょっと残念なところ。もちろん自動で開閉する機構もありません。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ