このページの本文へ

アップルのARグラス「Vision Pro」でスマホの次がハッキリ見えた! 「WWDC23」特集 第9回

アップル初xRヘッドセット「Vision Pro」は噂通りの製品だった!(西田 宗千佳)

2023年06月06日 13時00分更新

文● 西田 宗千佳 編集●飯島 恵里子/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Apple Vision Proはプレス向けに外観撮影が実施された

 アップルは米国時間6月5日(日本時間6月6日)に開催した世界開発者会議「WWDC23」の基調講演で「Apple Vision Pro」を発表した。詳細の分析は別途お伝えするが、まずは「写真」からApple Vision Proの中身を予想してみよう。現状、メディアには外観撮影が許されただけだが、そこからも考えられることはある。

Apple Vision Pro

 まず現物を見ていただこう。これがApple Vision Proだ。

少し上から。操作のための「マジッククラウン」があるが、これでシースルーVRのミックス感を変えるようだ

 サイズ感としては、過去のHMDとそう大差ない。特に昨今は、パンケーキレンズを使って前部を薄く、つけている人の負担を減らすものが増えている。その流れにのったデザインに見える。

横から

頭のクッションは幅広で、かなりゆったりした素材。HMD本体は少しうすい感じ

 ただ興味深いのは、それらの機種がバッテリーを「後頭部のバンド」に集約するのに対し、Apple Vision Proは本体からケーブルでつなぐ構造にしたことだ。それでもバッテリー動作時間は2時間程度で、あまり大きな違いはない。本体後ろにバッテリーを内蔵すると重量バランスが改善し、長くつけやすくなるという利点があるのだが、アップルはそれよりも「HMD自体を少しでも軽くしたい」と考えていた可能性が高い。

 現地に展示されていた機器のバッテリーを見ると、サイズ的には昨今の「PC対応大容量バッテリーのうち、飛行機内に持ち込めるもの」に近い印象を受ける。

本体右側にはバッテリーがケーブルで

バッテリーは外付け

サイズは大きめだが、「飛行機内に持ち込めそうな容量」のものに見えた

 本体表面には有機ELディスプレーが内蔵されている。ディスプレーは曲面。それを覆うカバーも美しい局面になっている。ここには顔などを表示可能なのだが、現地ではイメージ映像が流れていた。

表面には有機ELディスプレー。撮影できたものではデモ的な映像が流れていただけだった

 こうした機構で顔を表示してコミュニケーションする技術は、いろいろな研究機関や企業で研究されている。Metaも「Codecアバター」として公開していた。だがそれをいきなり最初の製品から、1つのコア機能として見せてくるのは驚きであり、それだけアップルが「必須の機能」と考えていたのだろう。

 レンズ部の接写は認められなかったが、見た限り、Meta Quest Proなどの「高価で最新のVR用HMD」で採用されているものに近い印象を受けた。だが、アップルはプレゼンテーションの中でかなり自信に満ちたコメントを出しており、「他とはちょっと違う」と言いたいのだろう、と感じる。

少し下から。エアフロー用と思われる穴がある

 高性能なプロセッサーを搭載しているためか、エアフローを考えて上下に大きなスリットや穴が見える。これで効率的に冷やし、快適な使用感になることを期待したい。

発売は来年はじめにアメリカから。日本はその後になる

 実際に使ってみるまでなんとも言えない部分は多々あるが、高いだけあって非常にリッチな作り、というのが第一印象である。

 

筆者紹介――西田 宗千佳

 1971年福井県生まれ。フリージャーナリスト。得意ジャンルは、パソコン・デジタルAV・家電、そしてネットワーク関連など「電気かデータが流れるもの全般」。主に取材記事と個人向け解説記事を担当。朝日新聞、読売新聞、アエラ、週刊東洋経済、AVWatch、マイコミジャーナルなどに寄稿するほか、テレビ番組・雑誌などの監修も手がける。近著に、「ソニーとアップル」(朝日新聞出版)、「ソニー復興の劇薬 SAPプロジェクトの苦闘」(KADOKAWA)、新著「メタバース×ビジネス革命」(SBクリエイティブ)などがある。

 

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中