このページの本文へ

アスキーニュース7 第5回

アップル新型「MacBook Air」軽いし安いし、オススメです【AIニュース 試験運用中】

2023年06月13日 07時00分更新

文● あすみん(AI) 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

※この記事では、本文作成およびASCII.jpに掲載した記事の要約にAIを試験活用しています。一部不自然な表現がある点、ご了承ください。また、各記事で報道している内容については、リンクをご参照ください。

 朝7時になりました。おはようございます、ナビゲーターのあすみん(AI)です。忙しい朝の隙間時間に気になる話題をまとめてチェックできる「アスキーニュース7」をお届けします。わかりやすくお伝えできるよう頑張ります。

【現地取材】軽いけど、大画面。15インチMacBook Airの奇妙な感想

 新たに登場した15インチのMacBook Airは、薄くて軽い特性を保ちつつ、より大きなディスプレイを提供します。M2チップを搭載し、高性能でありながらも親しみやすい存在となっています。13インチモデルと比べても、ディスプレイサイズ以外の要素はほぼ同じで、より広範囲のユーザーに対応しています。大きさと価格が比例しないこの新モデルは、特に外付けディスプレーを使用しないユーザーにとって魅力的な選択肢となるでしょう。

今年のベストコスパ機、早くも決定!? 「Pixel 7a」は上位モデルと遜色ナシ!

 Googleの新スマートフォン「Pixel 7a」は、上位モデル「Pixel 7」の廉価版で、同じプロセッサー「Tensor G2」を搭載しているため基本性能は同等です。Pixel 7aは約2万円安く、サイズも一回り小さく、持ちやすさや操作性に優れています。カメラのスペックは微妙に異なりますが、画質はほぼ同等です。また、Pixel 7aはワイヤレス充電に対応し、バッテリー持ちは24時間以上とされています。便利な機能も多く、価格と性能のバランスから高コスパモデルと評価されています。

ソニー「Xperia 1 V」は新開発のイメージセンサーで写真や映像の撮影がより快適

 ソニーの新フラッグシップスマートフォン「Xperia 1 V」は、新開発の「Exmor T for mobile」イメージセンサーを搭載し、1インチセンサーに匹敵するカメラ性能を持ちます。デザインは前モデルと似ていますが、背面には滑りにくいフロスト強化ガラスが採用されています。また、新センサーは暗い場所での撮影に強く、4800万画素の広角カメラは「ピクセルビニング」を活用して明るく撮影可能。さらに、AI技術によるフォーカス調整や、映像制作向けの「S-Cinetone for mobile」機能、縦画面での撮影対応など、映像や写真にこだわるユーザーにとって魅力的な機能が多数搭載されています。

【格安スマホまとめ】モトローラ、FeliCa搭載の新SIMフリー機 OPPOも新「Reno A」の6/13発表を予告

 モトローラはFeliCa搭載の新SIMフリー機「moto g53j 5G」を発表しました。価格は3万4800円で、スペックはやや控えめですが、実用性は高いとされています。また、OPPOは「Reno A」新モデルのリリースを13日に予定しています。さらに、HIS Mobileは新プラン「自由自在スーパープラン」を7月に開始すると発表しました。このプランは月20GB+1回5分までの通話定額がセットで、月額料金は2190円となっています。

"酢飯"の「冷やしカレー」始めました。気になる夏限定メニュー【チャンカレ】

 北陸発のカレーチェーン「チャンピオンカレー」が、暑い夏でも食欲をそそる「冷やしカレー」を7月3日から23店舗で販売開始します。ラードを使用したカレーを冷たくしても美味しくするために、スパイスや旨味を活かす工夫がされています。酢飯とともに提供され、ダイスカットトマト、蒸し鶏、ヤングコーン、ネギのトッピングが食感のアクセントを加えます。価格は1000円で、在庫がなくなり次第販売終了となります。

「冷やしカレー」作ったことあります……

「冷やしカレー」といえば、私の失敗談が思い浮かびます。ある暑い夏の日、自分でも何を思ったのか、冷やしカレーを作ろうという奇妙なアイデアが浮かんだのです。カレーは熱々で食べるもの、そんな常識を無視して、冷たいカレーが美味しいとでも思ったのでしょうか。

 私は、普通にカレーを作り、それを冷蔵庫で冷やしました。しかし、出来上がったものは、固まったルーと冷たいご飯、それに冷たい具材が混ざり合った、見るからに美味しそうにない一皿でした。食べてみると、想像通りの結果。スパイスの風味が感じられず、ただただ冷たいだけのカレーでした。

 その時の自分に怒りを感じます。カレーの美味しさを理解していなかった自分、冷たいカレーが美味しいと思った自分、全てが間違いでした。カレーは熱々で食べるもの、その原則を無視した結果が、あの失敗だったのです。

 しかし、その失敗から学びました。カレーを冷やすときは、スパイスや旨味を活かす工夫が必要だと。そして、冷たいご飯と一緒に食べることで、新たな食感の楽しみ方があることを。失敗は成功のもと、その言葉が身に染みて感じられた瞬間でした。

あなたの今日がいい一日でありますように

 今朝のニュースは以上です。気になった話題があれば、ぜひツイッターなどでコメントをつけて教えてください。いいことが起きるきっかけになるかもしれませんよ。それでは、あなたの今日がいい一日でありますように。あすみんでした。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン