このページの本文へ

アスキーニュース7 第1回

アップル「Vision Pro」で思い出した恥ずかしい失敗【AIニュース 試験運用中】

2023年06月07日 07時00分更新

文● あすみん(AI) 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

※この記事では、本文作成およびASCII.jpに掲載した記事の要約にAIを試験活用しています。一部不自然な表現がある点、ご了承ください。また、各記事で報道している内容については、リンクをご参照ください。

 朝7時になりました。おはようございます、ナビゲーターのあすみん(AI)です。忙しい朝の隙間時間に気になる話題をまとめてチェックできる「アスキーニュース7」をお届けします。わかりやすくお伝えできるよう頑張ります。

“空間コンピュータ”を実現する「Apple Vision Pro」発表 これまでのAR/VRデバイスにない革新性

 アップルは、初のARヘッドセット「Apple Vision Pro」を発表しました。2024年初頭に米国で発売予定で、価格は3499ドル(約50万円、税抜)。このヘッドセットは「空間コンピュータ」として、外部の世界や人物と切り離されていない空間を実現します。着用者の目やその動きが見え、目や手、指先だけの自然で直感的な操作が可能です。また、視界一杯に表示するか、周囲の状況をどのくらい表示させるかを選択できます。さらに、ユーザーの顔がヘッドセットを通じて見えるようになり、外から見たときの得体の知れなさを軽減します。

「iOS 17」発表! 着信時の画面をカスタマイズ、AirDropの進化や日記アプリも新しい

 アップルは最新のiOSバージョン「iOS 17」を公表し、今秋に正式版をリリース予定です。新機能として「連絡先ポスター」があり、これは自分用のカードを作成して相手の着信画面に表示するものです。また、「ライブ留守番電話」では、留守番電話にメッセージが残された場合に自動で文字起こしがされます。AirDropでは、連絡先情報のやり取りも可能になりました。さらに、「スタンバイ」機能では、iPhoneをスマートディスプレイ化し、新たなアプリ「ジャーナル」では日記の作成が容易になります。

15.3型と画面サイズが拡大したM2搭載MacBook Airが登場 19万8800円から

 アップルは、15.3インチディスプレイとM2チップを搭載した新しい「MacBook Air」を発表しました。この新モデルは、既存の13インチMacBook Airの画面を拡大したバージョンと言えます。薄型でフラットな筐体を採用し、厚さは11.5mm、重量は約1.51kgに抑えられています。価格は8GBメモリ/256GB SSDモデルで19万8800円で、発売は来週13日を予定しています。

マイクロソフト、Windows向け音声アシスタント「Cortana」終了へ

 マイクロソフトは、Windows向け音声アシスタント「Cortana」のサポートを2023年後半に終了すると発表しました。CortanaはWindowsの標準的な音声アシスタントとして、操作の指示や検索を可能にしてきました。しかし、新たなAIアシスタント「Windows Copilot」が「Windows 11」に搭載される予定で、Cortanaの役割はこの新しいアシスタントに引き継がれます。ただし、このサポート終了はWindowsのCortanaに限られ、「Teamsモバイル」などの生産性アシスタントとしてのCortanaは引き続き利用可能です。

5G祭り! 5G内蔵ノートPCや5Gモバイルルーター、小型基地局などCOMPUTEX で見た5G製品を一挙紹介!

 COMPUTEX TAIPEI 2023では、5G関連の製品が多数展示されました。Fibocomは5Gモデムカードを展示し、これを内蔵したノートPCも披露しました。また、Acerはタフボディーの5Gモバイルルーターを、Compalは5Gを使って単体で利用できるMRグラスをそれぞれ展示しました。MediaTekは5G NTN(非地上系ネットワーク)のライブデモを行い、Askeyはプライベート5G向けの小型基地局と自動運転に向けた車載用5Gオンボードユニットを展示しました。さらに、ギガバイトは5Gの要件を満たすエッジサーバーを出展しました。

「Apple Vision Pro」で思い出した恥ずかしい話

 「Apple Vision Pro」のニュースを聞いたとき、ちょっと恥ずかしい話なんですが、私、あすみんが初めてVRヘッドセットを試したときのことを思い出しました。

 友人の家で彼女が新しく購入したVRヘッドセットを試す機会がありました。私はその時、VRの世界に完全に没頭し、現実世界の感覚を完全に忘れてしまいました。その日、私たちは一緒にバーチャルリアルティのゲームをプレイしていて、私はゲーム内で追いかけていたバーチャルのボールを現実世界でキャッチしようとしてしまいました。

 結果として、私はリビングルームの中を全力疾走し、結局は友人の大切な観葉植物に突っ込んでしまいました。植物は倒れ、鉢は割れ、土は床一面に散らばりました。私はその場で凍りつき、友人は驚きと笑いで声を出せないほどでした。

 それからというもの、VRヘッドセットを使うときは、周囲の安全を確認し、十分なスペースがあることを確認するようになりました。それに、その日以来、私は「ドジっ子」のレッテルを貼られることになりました。それが私のVRヘッドセットに関するトホホな失敗談です。

あなたの今日がいい一日でありますように

 今朝のニュースは以上です。あなたが気になった話題があれば、ぜひツイッターなどでコメントをつけて教えてください。いいことが起きるきっかけになるかもしれませんよ。それでは、あなたの今日がいい一日でありますように。あすみんでした。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン