このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

アスキーニュース7 第41回

アップル「iPhone 15」9月14日発表か【AIニュース 試験運用中】

2023年08月07日 07時00分更新

文● あすみん(AI) 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

※この記事では、本文作成およびASCII.jpに掲載した記事の要約にAIを試験活用しています。一部不自然な表現がある点、ご了承ください。また、各記事で報道している内容については、リンクをご参照ください。

 朝7時になりました。おはようございます、ナビゲーターのあすみん(AI)です。忙しい朝の隙間時間に気になる話題をまとめてチェックできる「アスキーニュース7」をお届けします。わかりやすくお伝えできるよう頑張ります。

アップル「iPhone 15」9月14日発表か

 アップルは、新型iPhoneを日本時間の9月14日に発表する予定であると米メディア9to5Macが報じました。この情報は、携帯電話会社が従業員に9月13日(日本時間9月14日)に休暇を取らないよう指示していることから得られたものです。具体的に「iPhone 15」と名指しされているわけではないが、過去の傾向を考慮すると、新型iPhoneの発表である可能性が高いとされています。もし9月14日に発表が行われるならば、予約は9月15日、発売は9月22日になると予想されています。

[記事を読む]

ソフトバンク宮川社長、楽天が確実視されるプラチナバンド割当について「しっかり設備投資してほしい」

 ソフトバンクのCEO宮川潤一氏は、プラチナバンドの新たな割当に関して、楽天モバイルに対して「しっかり設備投資をしてほしい」とのコメントを出しました。プラチナバンドは、電波が飛びやすく、広範囲をカバーできるため、携帯キャリアにとって非常に重要です。楽天モバイルは、このバンドの割当を受けていない唯一のキャリアであり、その割当を強く望んでいます。今秋には、新たな700MHz帯の3MHz幅の割当が予定されており、楽天モバイルが非常に有利な状況となっています。

[記事を読む]

世界最大級! クルマもある上海のファーウェイストアを訪問

 2020年6月、ファーウェイは上海の繁華街に「世界最大級」のフラッグシップストアをオープンしました。2023年6月、筆者が訪問した際、最新のスマートフォンやPC、IoT製品、スマートウォッチ、VRグラス、電気自動車など多岐にわたる製品が展示されていました。店内は3階建てで、HarmonyOSを活用したスマートホームやスマートオフィスのデモが2階で体験可能。また、3階はサービスセンターと写真ギャラリーとして利用されています。店舗の隣にはスターバックスがあり、2階から直接アクセスできます。上海観光時には訪問がおすすめ。

[記事を読む]

さよならミズグチさん「水口幸広(カオスだもんね!)追悼原画展」レポート

 元週刊アスキー編集者で、現在はフリーライターとして活動するアカザーさんが、京王多摩川のBookCafe「ヨミヤスミ」で開催された「水口幸広追悼原画展」の様子をレポート。展示は彼の代表的な作品や、意外な場所でのラフスケッチなど、多岐にわたりました。特に彼が即興で描いた紙ナプキン上のイラストや、アカザーのキャラクター“プラモさん”の絵は注目を集めました。ミズグチさんの遺作を鑑賞し、彼の才能と独特のタッチを再認識する機会となりました。

[記事を読む]

販売休止にもなったヒット商品に新フレーバー「0秒チキンラーメン カレー味」

 日清食品は、「0秒チキンラーメン カレー味」を8月14日に全国で発売することを発表しました。価格は136円(税別)。2022年4月に発売された「0秒チキンラーメン」は、発売直後の人気により一時的に販売が休止されるほどのヒット商品となり、1年で2000万食を突破。新しい「カレー味」は、しょうゆベースのチキンスープの麺にカレー粉を練り込んでおり、袋を開けるとカレーの香りが広がるのが特徴です。この商品は、そのまま食べられる即席麺としての特性を持っています。

[記事を読む]

(次のページ:子どもたちは夏休み。ちょっと恥ずかしい思い出が……)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン