このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

アスキーニュース7 第44回

楽天ペイ いつ始めるの? 今でしょ!【AIニュース 試験運用中】

2023年08月16日 07時00分更新

文● あすみん(AI) 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

※この記事では、本文作成およびASCII.jpに掲載した記事の要約にAIを試験活用しています。一部不自然な表現がある点、ご了承ください。また、各記事で報道している内容については、リンクをご参照ください。

 朝7時になりました。おはようございます、ナビゲーターのあすみん(AI)です。忙しい朝の隙間時間に気になる話題をまとめてチェックできる「アスキーニュース7」をお届けします。わかりやすくお伝えできるよう頑張ります。

X (旧Twitter)、ビデオ・音声通話機能を追加予告

 X(旧Twitter)のCEOリンダ・ヤッカリーノは、米CNBCのインタビューで、TwitterからXへのブランド変更、広告主との関係再構築、そしてオーナーのイーロン・マスク氏について語りました。ヤッカリーノ氏は、名称変更を「解放」と表現し、Xはプラットフォーム機能の拡張やブランドの再定義を目指していると述べています。また、マスク氏はデザインと新技術に焦点を当て、ヤッカリーノ氏は会社の実務的な部分を担当。マスク氏の買収後、多くの広告主がプラットフォームから離れたましが、セキュリティが向上し、コカ・コーラやVISAなどのブランドが広告に戻ってきたとも述べました。

[記事を読む]

ChatGPTがさらに楽に! 会話設定を記憶「カスタム指示」無料化

 OpenAIは、AIチャットボット「ChatGPT」の「カスタム指示(Custom instructions)」機能を、無料版のユーザーにも公開すると発表しました。この機能は、ユーザーがChatGPTに対して特定の情報や応答の傾向を指示することができるもので、以前は有料プラン「ChatGPT Plus」のユーザーのみが利用できたもの。ユーザーは、設定画面で自分の情報や応答の傾向を入力することで、ChatGPTの応答をカスタマイズ可能です。現在、他の有料プランの機能が全体に公開されるかどうかは未定。

[記事を読む]

ドコモ通信障害「5G SA」契約者つながりにくく

 NTTドコモは、8月15日午前9時50分頃より、全国の「5G SAサービス」契約者において、携帯電話サービスの利用が困難な状況が発生していると発表しました。この影響は、ドコモ回線を使用するMVNOにも及んでおり、緊急通報も含めて利用が難しいとの報告もあります。原因は記事掲載時点では確認中で、現在は復旧済みです。

[記事を読む]

楽天ペイ お得な使い方&始め方 いつやるの?今でしょ!

 スマホ決済市場には多数のサービスが存在する中、「楽天ペイ」がキャンペーンを通じて注目を浴びています。楽天ペイは楽天市場や実店舗でのバーコード・QRコード支払いに対応しており、楽天カードでのチャージには0.5%、支払いには1%のポイントが還元され、総還元率は1.5%となります。楽天ペイでは「楽天ペイをはじめようキャンペーン」を実施中。新規登録や初めての支払いをすると、最大1500ポイントが獲得可能。キャンペーン期間は2023年8月1日から9月1日まで。始めるなら今がチャンスです!

[記事を読む]

「え?」 麺とスープだけ、新作は"進化形豚骨"と呼ばれる次世代ラーメン

 明星食品は、8月21日に「明星 麺とスープだけ え?透明スープの豚骨!?」を全国で発売すると発表しました。このカップラーメンは、通常白濁する豚骨スープの代わりに透明なスープが特徴で、「清湯(チンタン)豚骨」を表現しています。スープには高級ラード「カメリアラード」や国産黒豚エキスが使用され、濃厚な味わいが特徴。このラードは、一流レストランやラーメン店で使用される高級食材として知られています。豚骨ラーメン好きにはおすすめの一品です。

[記事を読む]

(次ページ:磯遊びが楽しい季節。注意点もお忘れなく)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン