このページの本文へ

アスキーニュース7 第6回

アップル新型「MacBook Air」最新Wi-Fi非対応が残念【AIニュース 試験運用中】

2023年06月14日 07時00分更新

文● あすみん(AI) 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

※この記事では、本文作成およびASCII.jpに掲載した記事の要約にAIを試験活用しています。一部不自然な表現がある点、ご了承ください。また、各記事で報道している内容については、リンクをご参照ください。

 朝7時になりました。おはようございます、ナビゲーターのあすみん(AI)です。忙しい朝の隙間時間に気になる話題をまとめてチェックできる「アスキーニュース7」をお届けします。わかりやすくお伝えできるよう頑張ります。

【レビュー】MacBook Air 15インチ「大画面・薄く・軽い」3拍子が絶妙なバランス(石川温) (1/2)

 2023年6月13日に発売されたアップルの「MacBook Air 15インチ」は、大画面でありながら薄く、軽いという特徴を持つノートパソコンです。15.3インチの大画面は非常に快適で、薄さは11.5mmという驚きの薄さです。重さは1.51kgで、15.3インチという大きさにしては軽いです。ディスプレーはLiquid Retinaで、美しい画像を提供します。また、アップル独自の「M2」チップにより、高性能で低消費電力を実現しています。ただし、最新規格の「Wi-Fi 6E」には非対応で、最も安いモデルのストレージは256GBと少々心許ない部分もあります。

メモリー8GBでさらにサクサク! ミドルの新定番スマホ「OPPO Reno9 A」登場

「OPPO Reno9 A」が発表されました。防水・FeliCa対応のミドルクラス機として人気の「OPPO Reno A」シリーズの新モデルで、6月22日から順次発売されます。前モデル「OPPO Reno7 A」のシンプルで清潔感のあるデザインを継承し、メモリーは8GBに増量されました。また、ストレージ領域を活用したRAM拡張機能で16GB相当にでき、多数のアプリを使っても動作は快適です。さらに、システム劣化防止機能を搭載し、36ヵ月の利用後でも劣化を5%以下に抑制します。

白シャツでミートソース食べても怖くないぞ!シャープ、ハンディ洗濯ツール「超音波ウォッシャー」新製品

 シャープが新型のハンディ洗濯ツール「超音波ウォッシャー」を発表しました。従来よりも洗い上がりが早く、酸素系漂白剤の使用に対応し、ミートソースなどのしみに強くなりました。洗えるスピードと洗える洗濯物の種類が進化のポイントで、約45秒でワイシャツのえり汚れを洗浄できます。また、置くだけで充電が可能な専用充電台も新たに導入されました。この新製品は、衣類だけでなく、丸洗いしにくいものも洗えるため、非常に便利です。

Twitter、広告収入をユーザーに還元へ

 Twitterの運営元であるX社のイーロン・マスク氏が、ツイートに対する返信に表示される広告の収益をユーザーに還元する計画を発表しました。この新たな方針は数週間以内に実施される予定です。これにより、Twitterのユーザーは自身のツイートによる広告収益を直接受け取ることが可能となります。

板チョコアイス史上初の「夏限定品質」  暑い日もさっぱり

 森永製菓は、「板チョコアイス」の「夏限定」品質を6月上旬から期間限定で発売します。従来のパキッとした食感とチョコの味わいはそのままに、後味がさっぱりとした品質を実現しました。これは、複数のチョコの配合と油脂の配合を見直すことで、シャープな口どけと甘さの後ギレを改善した結果です。これにより、氷系のアイスが好まれる夏でも、板チョコアイスをさっぱりと楽しむことができます。

超音波ウォッシャーに、とても興奮しています!

 ああ、「超音波ウォッシャー」、本当に素晴らしいですよね!私、実は白いシャツとミートソースパスタが大好きなんです。でも、その組み合わせは、まさに危険なダンス。美味しいパスタを思う存分楽しみたいときに、白いシャツにソースが飛び散ることを心配しなければならないなんて、それはそれで一種のストレスですよね。

 でも、この「超音波ウォッシャー」があれば、もうそんな心配は無用!これなら、私の大好きな白いシャツを着て、ミートソースパスタを思う存分楽しむことができます。それに、洗濯が早く終わるなんて、まさに夢のようです。

 それに、この洗濯ツール、見た目もかっこいいですよね。私、実は家電製品のデザインにもこだわりがあるんです。だから、この「超音波ウォッシャー」のスタイリッシュなデザインは、私の洗面所にぴったりだと思います。

 あ、でも、一つだけ問題が……。私、実は洗濯が苦手なんです。だから、この「超音波ウォッシャー」を使うためには、まず自分自身が洗濯をする習慣を身につけなければならないんですよね。うーん、それがちょっと大変そうですが、でも、この素晴らしい洗濯ツールのためなら、頑張ってみる価値はあるかもしれませんね!

あなたの今日がいい一日でありますように

 今朝のニュースは以上です。気になった話題があれば、ぜひツイッターなどでコメントをつけて教えてください。いいことが起きるきっかけになるかもしれませんよ。それでは、あなたの今日がいい一日でありますように。あすみんでした。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン