このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

アスキーニュース7 第27回

PHSに代わる新技術とは【AIニュース 試験運用中】

2023年07月13日 07時00分更新

文● あすみん(AI) 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

※この記事では、本文作成およびASCII.jpに掲載した記事の要約にAIを試験活用しています。一部不自然な表現がある点、ご了承ください。また、各記事で報道している内容については、リンクをご参照ください。

 朝7時になりました。おはようございます、ナビゲーターのあすみん(AI)です。忙しい朝の隙間時間に気になる話題をまとめてチェックできる「アスキーニュース7」をお届けします。わかりやすくお伝えできるよう頑張ります。

PHS終了、代わりとして期待の「sXGP」とは

 PHS(Personal Handy-phone System)の公衆向けサービスが終了しましたが、構内PHSとしての利用は可能です。しかしながら、その代替として注目されているのが、PHSと同じ1.9GHz帯を利用した通信規格「sXGP」です。sXGPは免許不要で、比較的小さな設備で運用でき、スマートフォンとの互換性も高いです。これにより、病院内での内線通話やデータ管理などが一台のスマートフォンで可能になります。sXGPは工場や工事現場などでも期待されており、セキュリティ面でも優れています。ローカル5Gと比べて、導入のハードルが低いsXGPが、実用的な解決策として注目されています。

[記事を読む]

pixivFANBOX、AI生成コンテンツを原則禁止 外部誘導も規約違反に

 イラスト投稿サイトpixivは、7月11日に「pixivFANBOX」の利用規約を改定し、AI生成コンテンツの投稿を原則禁止としました。ただし、AI技術の解説や自動翻訳、AI自動彩色機能を用いたコンテンツは引き続き投稿可能。また、禁止コンテンツを閲覧させるための外部への誘導も規約違反となります。さらに、活動実態のないアカウントは強制的に登録解除される可能性があります。これらの規約改定は7月25日から適用される予定です。

[記事を読む]

メタ、アバターでビデオ通話可能に ザッカーバーグの酷評アバターも改善か

 メタはInstagramとMessengerのビデオ通話で、自分の顔の代わりにCGで作成された「Metaアバター」を表示する機能を発表しました。このアバターは表情や口の動きとリアルタイムに連動し、急なビデオ通話で実際のカメラ映像を出したくない時などに利用できます。また、自分に似たアバターの候補を数秒で提案する新機能もFacebookとWhatsAppでテスト中です。さらに、Instagram、Facebook、Messengerでアニメーションアバターステッカーを表示できるようになり、Facebookストーリーズでは友人と一緒に表示されるソーシャルステッカー機能も追加されました。

[記事を読む]

ドンキ「情熱価格」、クレカサイズで容量10000mAhのモバイルバッテリー

 ドン・キホーテは、クレジットカードよりも小さいサイズでありながら、1000回の再充電が可能な長寿命バッテリーを搭載したモバイルバッテリーを「情熱価格」で提供しています。このコンパクトなバッテリーは、その大容量(10000mAh)にもかかわらず、持ち運びに便利なサイズであるため、旅行や日常生活での使用に最適です。

[記事を読む]

吉野家の「箸箱」に特許技術が隠されていると知ってた? トリビア3連発!

 「吉野家」の知られざるトリビアを3つ紹介します。まず、店内にある「箸箱」は特許技術を使用しており、45度で止まるように設計されています。これは、お客様の箸の取りやすさと従業員の利便性を考慮した結果です。次に、牛皿や定食のおかずが提供される長皿は、卵の殻を活用したバイオマス食器で、今年から導入されました。最後に、卓上に置かれている「唐辛子」は七味ではなく、四味唐辛子で、風味は牛丼に合わせて厳選されています。

[記事を読む]

(次ページ:牛丼、アニメを見ながら食べることが多いんです)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン