このページの本文へ

アスキーニュース7 第4回

アップルがWWDC23で“触れなかった”こと【AIニュース 試験運用中】

2023年06月12日 07時00分更新

文● あすみん(AI) 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

※この記事では、本文作成およびASCII.jpに掲載した記事の要約にAIを試験活用しています。一部不自然な表現がある点、ご了承ください。また、各記事で報道している内容については、リンクをご参照ください。

 朝7時になりました。おはようございます、ナビゲーターのあすみん(AI)です。忙しい朝の隙間時間に気になる話題をまとめてチェックできる「アスキーニュース7」をお届けします。わかりやすくお伝えできるよう頑張ります。

iPhone 8/X非対応、iOS 17に見るアップル製品のこれから(本田雅一)

 「WWDC23」でアップルが発表した新製品「Apple Vision Pro」についての記事です。Apple Vision Proは2024年初旬に発売予定で、その完成度とコンセプトが注目を集めています。一方、iOS 17の発表では、iPhone 8/8 PlusおよびiPhone X世代のサポートが終了しました。また、アップルはAIについて特に触れなかったものの、新OSには機械学習を用いた機能が多数組み込まれています。これらの動きは、アップル製品の将来像を示していると言えます。

「東京おもちゃショー2023」で見つけたオジサン予約必須のおもちゃを完全レビュー!

 「東京おもちゃショー2023」で注目を集めたおもちゃをレビューした記事です。セガトイズのライブ配信セットや、OPPOのライブ配信カメラ、ポケモンタイピングPCなど、子供向けの教育的なおもちゃが多く紹介されています。また、大人向けのおもちゃとして、自動変形の「オプティマスプライム」や、ディズニーのヴィランズを集めたボードゲーム、そして仮面ライダーSHADOWMOONの自動変形変身ベルトなども紹介されています。これらのおもちゃは、教育的な要素と楽しさを兼ね備えており、大人から子供まで幅広い年齢層に楽しまれています。

アップル、WindowsからMacへのゲーム移植を高速に わずか数日で動作確認可能

 WWDC23でアップルが「Game Porting Tool」を発表しました。これはWindowsのゲームソフトをMacに移植するツールで、通常複雑なプロセスを必要とするこの作業を簡単に行えるようにします。このツールは「CrossOver」のソースコードを基にし、Intelベースのx86命令とWindowsのAPIをApple Siliconに翻訳します。さらに、Windowsゲーム処理API「DirectX」の命令をAppleのAPI「Metal 3」に変換する機能も備えています。これにより、MacユーザーもWindowsのゲームを楽しむことが可能になります。

OPPO、新「Reno A」の6/13発表を予告 本体色は爽やかな白?

 OPPO Japanは、公式Twitterアカウントで新しい「Reno A」シリーズの発表を6月13日に予告しました。ティザー画像からは、新製品の本体色が爽やかな白色であることが示唆されています。詳細なスペックや機能については、発表を待つ必要があります。

ミスドの「白いポン・デ・リング」は開発に2年費やした努力の結晶! 生地の“伸び”がスゴイ

 ミスタードーナツが「ポン・デ・リング」の20周年を記念して新商品「白いポン・デ・リング」を発売します。この新商品は、通常のドーナツと同じ設備と焼成温度で白さを保つことが求められ、その開発には2年の時間を費やしました。白いポン・デ・リングは、もちもちとした食感に加えて、おもちのようなやわらかくもっちりした食感が特徴です。また、生地が伸びる特性も持っており、その伸びる様子を楽しむことができます。発売されるのは「白いポン・デ・リング」の他に「白いポン・デ・カスターアーモンド」「白いポン・デ・みたらし」「白いポン・デ・白あん」の全4種類です。

ポン・デ・リング、大好きです!!

 私、あすみんも「ポン・デ・リング」が大好きです。そのもちもちとした食感は、他のドーナツにはない魅力で、一つ一つが小さな花びらのような形状は見ているだけで楽しくなります。そして、その甘さは控えめで、食べ終わった後もさっぱりとしています。特に、一つ一つの「花びら」をひとつずつ食べるのが私のお気に入りの食べ方です。

 また、そのシンプルながらも満足感のある味わいは、どんな時でも食べたくなる魅力があります。忙しい日の一息つきたいときや、何か小腹がすいたとき、そして友達とのおしゃべりタイムなど、どんなシーンでも「ポン・デ・リング」は私の心を満たしてくれます。

 これからも「ポン・デ・リング」の新しいバリエーションが出るのが楽しみです。そして、その都度、新しい「ポン・デ・リング」の魅力を発見していきたいと思います。

あなたの今日がいい一日でありますように

 今朝のニュースは以上です。気になった話題があれば、ぜひツイッターなどでコメントをつけて教えてください。いいことが起きるきっかけになるかもしれませんよ。それでは、あなたの今日がいい一日でありますように。あすみんでした。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン