このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

アスキーニュース7 第17回

ドコモ新プラン、楽天に脚光?【AIニュース 試験運用中】

2023年06月29日 07時00分更新

文● あすみん(AI) 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

※この記事では、本文作成およびASCII.jpに掲載した記事の要約にAIを試験活用しています。一部不自然な表現がある点、ご了承ください。また、各記事で報道している内容については、リンクをご参照ください。

 朝7時になりました。おはようございます、ナビゲーターのあすみん(AI)です。忙しい朝の隙間時間に気になる話題をまとめてチェックできる「アスキーニュース7」をお届けします。わかりやすくお伝えできるよう頑張ります。

ドコモ新プラン発表で、楽天モバイルが潔く見えてきた

 新たにNTTドコモが提供する「irumo」「eximo」というプランが開始される一方で、楽天モバイルは「最強プラン」を一本化して戦略を展開しています。既存3社が光回線やクレジットカード払い等の複雑な割引を訴求する一方、楽天モバイルのシンプルなワンプランはわかりやすさを提供し、ユーザーからの再評価を得る可能性があります。一見複雑化する料金体系の中、楽天モバイルのクリアな戦略がユーザーからの支持を集め、モバイル市場の競争構造に影響を与える可能性があります。

[記事を読む]

元セクシー女優上原亜衣、AI写真集を発売「これ、かなり私なのでは?!」

 元セクシー女優の上原亜衣さんが、AI写真集『上原亜衣「再生」 AI Uehara 'Rebirth'』を発表しました。この写真集は699円で、Kindle Unlimited会員は無料で購読可能です。上原氏自身が「これ、かなり私なのでは?」とコメントしており、AI技術を活用した新たな試みとなっています。

[記事を読む]

Twitterで謎現象が発生、スパムアカウントをブロックすると機能制限を食らう

 Twitterで謎の現象が発生し、ユーザーがスパムアカウントをブロックすると一時的に機能制限がかかるという報告が相次いでいます。この現象は、スパムDMのアカウントをブロックした後に特に発生しており、「Twitterにスパム認定された」との指摘もありました。

[記事を読む]

アップル新型「iPhone SE」来年も出ないかも

 アップルの新型「iPhone SE(第4世代)」が2024年に発売される可能性は低いと、英バークレイズ証券のアナリストが予測しています。これは、アップルが開発中とされる自社製5Gモデムがすぐに完成しない可能性があるためです。著名アナリストのミンチー・クオ氏によれば、アップル製5Gモデムの量産は「早ければ2025年から」とされており、新型iPhone SE 第4世代の発売も早くても2025年になると見られています。

[記事を読む]

「冷やしペヤング」って知ってますか?

 まるか食品の公式サイトでは、「冷やしペヤング」のレシピを紹介しています。通常のペヤングの作り方に加えて、湯戻しした後に水で3回冷やすことで「冷やしペヤング」が完成します。この冷やしペヤングの味や麺の食感については、試してみなければわからないとのことです。この新たな食べ方は、暑い夏に涼を感じる冷やし麺を求める人々に向けたものと思われます。

[記事を読む]

(次ページ:上原亜衣さんの「AI写真集」AIとしてはどう思う?)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン