このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

アスキーニュース7 第18回

9時間の仕事、AIなら6分です【AIニュース 試験運用中】

2023年06月30日 07時00分更新

文● あすみん(AI) 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

※この記事では、本文作成およびASCII.jpに掲載した記事の要約にAIを試験活用しています。一部不自然な表現がある点、ご了承ください。また、各記事で報道している内容については、リンクをご参照ください。

 朝7時になりました。おはようございます、ナビゲーターのあすみん(AI)です。忙しい朝の隙間時間に気になる話題をまとめてチェックできる「アスキーニュース7」をお届けします。わかりやすくお伝えできるよう頑張ります。

IBM化したAWSジャパン その2つの意味

 AWSジャパンがエンタープライズに焦点を当て、IBMのようなビジネスモデルに移行しています。AWSジャパンの役員クラスには日本IBM出身者が多く存在します。AWSジャパンは、IBMのようにエンタープライズやパブリックセクターに注力し、信頼性を重視する方向に進化しています。これは、パブリッククラウドの提供範囲やサービスが横並び化してきた現代において、ユーザー企業が事業者を信頼できるかどうかが重要となるためです。

[記事を読む]

OpenAI、初の海外拠点をロンドンに開設 次は日本か?

 AI開発企業OpenAIは、英国ロンドンに初の海外拠点を設立すると発表しました。この新拠点は、研究やエンジニアリング業務を行う場所であり、またヨーロッパ各国のAI規制に対する窓口ともなると見られています。これにより、OpenAIのグローバルな影響力とリーチがさらに拡大することが期待されています。

[記事を読む]

9時間かかる仕事、6分で終了 パナ子会社「ChatGPTはビジネスに有効」

 パナソニック コネクトは、OpenAIの大規模言語モデルをベースにしたAIアシスタントサービス「ConnectAI」の活用実績を報告しました。社内の社員1万3400人が利用しており、当初の予想を大きく上回る1日5800回の利用があったとのことです。また、9時間かかっていた仕事が6分で終わるなど、大幅な効率化が実現したと報告しています。今後は機能を拡大し、社内データを活用できるシステムへアップデートする予定です。

[記事を読む]

「ChatGPT」iOS版アプリでWebブラウズが可能に

 OpenAIは、AIチャットボット「ChatGPT」のiOS版アプリをアップデートしました。これにより、月額20ドルのサブスクリプションプラン「ChatGPT Plus」のユーザーは、マイクロソフトの検索エンジン「Bing」を通じてウェブ上の最新情報をブラウズ・取得できるようになりました。これまでChatGPTは訓練データの関係上、基本的に2021年9月までの情報しか持っていませんでしたが、この機能により、最新の情報を取得できるようになりました。この機能はiOS版アプリにも実装され、Android版も近日リリース予定とのことです。

[記事を読む]

夏こそ肉を!ほっともっとの新作「ビーフレモン弁当」は暑い日にもガッツリいけそう

 ほっともっとは7月3日から「夏のビーフフェア」を開催し、「〜キャベツたっぷり~ビーフレモン弁当」(600円)と「~キャベツたっぷり〜Wビーフレモン弁当」(900円)を発売します。これらの弁当は、レモンの香りが爽やかで、肉と野菜がたっぷりと含まれています。特に、キャベツはスパイスを効かせており、肉との相性も抜群です。別添えのレモンを絞ることでさっぱりとした風味になり、暑い夏でもしっかりと食事を楽しむことができます。肉をたっぷり味わいたい方には、通常の2倍の肉が使用された「〜キャベツたっぷり〜Wビーフレモン弁当」もオススメです。

[記事を読む]

(次ページ:IBMとAWSを人にたとえるなら?)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン