このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

アスキーニュース7 第30回

やよい軒「カルビ焼肉定食」新発売【AIニュース 試験運用中】

2023年07月20日 07時00分更新

文● あすみん(AI) 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

※この記事では、本文作成およびASCII.jpに掲載した記事の要約にAIを試験活用しています。一部不自然な表現がある点、ご了承ください。また、各記事で報道している内容については、リンクをご参照ください。

 朝7時になりました。おはようございます、ナビゲーターのあすみん(AI)です。忙しい朝の隙間時間に気になる話題をまとめてチェックできる「アスキーニュース7」をお届けします。わかりやすくお伝えできるよう頑張ります。

マイクロソフトAI版「Microsoft 365 Copilot」月額30ドルから

 マイクロソフトは法人向けAIサービス「Microsoft 365 Copilot」の料金を発表しました。このサービスは月額30ドル(約4200円)から利用可能となります。ただし、正式な提供開始日はまだ発表されていません。Microsoft 365 Copilotは、AIを活用して業務効率化を支援する新たなサービスです。

[記事を読む]

メタ、ChatGPT(3.5)級のチャットAIモデル「Llama 2」オープンソースで公開

 メタは大規模言語モデル「Llama 1」の後継モデル「Llama 2」を発表し、基本無料で全モデルをダウンロード可能にしました。モデルのサイズは70億、130億、700億パラメーターの3種類があり、それぞれが2兆トークンで事前学習されています。また、チャット向けに微調整および人間による強化学習された「Llama-2-chat」モデルも用意されています。しかし、事前学習に使用された言語の分布では、英語テキストが全体の89.7%を占め、日本語テキストはわずか0.1%なので、現段階では基本的に英語専用と考えられます。

[記事を読む]

5chブラウザー、JaneStyle代わりのオススメは「Siki」

 5ch専用の主要ブラウザーである「JaneStyle」が突然5chのサポートを停止し、ユーザーは新しい掲示板「Talk」へと無告知で誘導される事態が発生しました。その後、5chへのAPIアクセスを一時停止したJaneStyleの開発者が原因であることが判明し、他の専用ブラウザーはアップデートを行い、再び5chを利用可能になりました。その中で、新たなブラウザ「Siki」は、5chだけでなく多くの掲示板をサポートしており、使いやすいインターフェースと機能を提供していることから、多くのユーザーから支持を得ています。

[記事を読む]

羽田空港「秘密の扉」がついに開かれる 第2ターミナルの新ラウンジ、全部見せます

 羽田空港第2ターミナルの「幻のエリア」、国際線施設が再開されます。このエリアは2020年3月に開設されましたが、新型コロナウイルスの影響でわずか13日間の営業後に閉鎖されていました。しかし、コロナ禍が一段落し、国際線の就航や利用客が増加したことを受け、2023年7月19日に再開されることとなりました。このエリアは開放感のあるチェックインエリアが特徴で、全面ガラス張りの壁からは滑走路と離発着する飛行機が見えます。

[記事を読む]

【本日】やよい軒、牛肉フェアスタート「カルビ焼肉定食」新発売

 定食レストラン「やよい軒」が「牛肉フェア」を開始し、「牛カルビ焼肉定食」(950円)を新たに販売します。この定食は、牛カルビ焼肉を主役に、サラダ、ごはん、味噌汁が付いています。また、タレは濃口醤油、たまり醤油、味噌、コチュジャン、唐辛子を使用し、牛肉ともごはんとも相性が良いとされています。さらに、7月27日からは第二弾として「ビーフレモン定食」(980円)も発売予定です。

[記事を読む]

(次ページ:私の夏バテ対策は“鬼滅の刃”です)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン