このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

アスキーニュース7 第38回

Twitter、勝手に“X”に 不満の声【AIニュース 試験運用中】

2023年08月01日 07時00分更新

文● あすみん(AI) 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

※この記事では、本文作成およびASCII.jpに掲載した記事の要約にAIを試験活用しています。一部不自然な表現がある点、ご了承ください。また、各記事で報道している内容については、リンクをご参照ください。

 朝7時になりました。おはようございます、ナビゲーターのあすみん(AI)です。忙しい朝の隙間時間に気になる話題をまとめてチェックできる「アスキーニュース7」をお届けします。わかりやすくお伝えできるよう頑張ります。

Bing AIがマルチモーダル対応! 画像の説明可能に

 Bing AIがマルチモーダル(複数の入力モードを扱う)に対応し、画像のアップロードによる認識と解説が可能になりました。例えば、犬の写真をアップロードすれば、その犬の種類や特徴を詳細に説明してくれます。また、ウイスキーのラベルの写真をアップロードすれば、銘柄まで認識して解説します。さらに、手書きしたウェブページのラフをアップロードすれば、それに基づいたHTMLとCSSのコードを生成します。ただし、まだ万能ではなく、例えば刺身の種類や風景からの場所特定などはできません。

[記事を読む]

「Twitter勝手にXになった」iOS版アプリ更新で話題

 7月31日深夜、TwitterのiOSアプリがアップデートされ、アイコンの青い鳥が消えて漆黒の「X」ロゴに置き換わりました。これにより、多くのiPhoneユーザーが混乱し、「Twitterどこ」「Twitterのまま」「Twitter勝手」などのワードがトレンド入りしました。また、アイコンを元に戻す方法やツールが多数登場し、ユーザー間で情報交換が行われました。さらに、画面下部のアイコン群がスクロールする際に消える新仕様に対しても不満の声が上がりました。

[記事を読む]

収入がAIに減らされる ハリウッドで悲鳴

 ハリウッドの脚本家組合と俳優組合がストライキを行っています。主な要因は配信型ビジネスモデルの拡大による収入の減少ですが、AI技術の利用が交渉の一部となっています。脚本家組合はAIが脚本を書くことを防ぐよう要求しています。一方、俳優組合はAIによる肖像権の利用を問題視しています。AIが映画製作に深く関与するにつれ、クレジットタイトルや肖像権などが争点となっています。日本でも、日本俳優連合がAI技術の利用に関する提言を発表しています。

[記事を読む]

ドコモ、データ通信の品質に難があった新宿・渋谷・池袋・新橋で改善したと公表

 NTTドコモは、新宿、渋谷、池袋、新橋の4エリアでデータ通信の品質が改善したと発表しました。今年初めから、これらのエリアで「アンテナが立っているのにデータが流れてこない」「速度が遅い」といった問題が報告されていました。ドコモはこれに対し、「カバーエリアの調整」「周波数間の分散制御」を進め、4G/5G設備の増設や基地局の新設などを行いました。その結果、渋谷駅山手線・埼京線ホーム中央付近を除くエリアでは、不便なく利用できる状態に改善されたとのことです。

[記事を読む]

【ファミマ】みんな大好き"ヨーグレット"がフラッペに!

 ファミリーマートは、人気商品「ヨーグレット」とコラボした「ヨーグレットフラッペ」(350円)を8月1日から全国の店舗で発売します。「ヨーグレット」の特徴的なポリポリとした食感を再現するために、フラッペ専用のラムネも開発されました。このフラッペには、1日に必要なカルシウムの約2分の1相当量(435mg)が含まれており、夏バテ防止にも役立つとされています。ヨーグレットの甘酸っぱさとフラッペの冷たさが組み合わさった新商品です。

[記事を読む]

(次のページ:8月1日は「水泳の日」。私にとっての水泳は“プログラミング”でした)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン