このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

アップルのARグラス「Vision Pro」でスマホの次がハッキリ見えた! 「WWDC23」特集 第27回

【レビュー】新MacBook Air 15インチは「とにかく」実機に触って! 大画面、軽量、安価で魅力的

2023年06月21日 09時00分更新

文● 村上タクタ 編集●飯島恵里子/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

新MacBook Air 15インチの大きく、明るいディスプレーはそれだけで魅力的だ。

 なんといっても、広くて明るいディスプレーは気持ちがいい。

 アップルが6月6日に開催した世界開発者会議「WWDC23」の基調講演で発表、6月13日に発売となったMacBook Airの試用レポートをお届けする。

 構成としては昨年のWWDC22で発表された薄型のM2搭載MacBook Air 13インチを15インチ化したモデル。MacBook Air 13インチのM1搭載機はインテル搭載機と同じボディを使っていたが、M2搭載機は発熱の少ないApple Silicon専用のファンレス設計。薄型モデルとはいえ、M2チップはビデオ処理能力も高く一般的な仕様では十分に高性能。15インチディスプレーの搭載で、さらに一般的な利用でも便利さを感じられるようになった。

厚さは13インチモデルとほぼ同じなのだが、大きくなったのでさらに薄く感じる

大画面なのに実際に手にすると「軽い!」

 2880×1864ピクセルの15.3インチディスプレーは、13インチモデルと同じクオリティの、最大輝度500ニトのP3色域のディスプレー。単体重量は、1.51kg。

13インチモデル(左)とのディスプレーサイズの比較。大きいディスプレーは作業効率を向上させてくれる

 2022年のWWDC22で発表したMacBook Air 13インチモデルの1.24kgよりは、数字でいえば270g重くなっているが、見た目のサイズ感からするともっと重いイメージなので、実際に手にすると「軽い!」と思う。

 従来から大型のディスプレーといえば、MacBook Pro 16インチモデルがあるが、同機は2.15~2.16kgと重い。もちろん、それに応じた超高性能を持ってはいるのだが、「それほどの超高性能は要らないが、大画面は欲しい」というニーズもあると思う。

MacBook Pro 16インチモデルとの比較。MacBook Pro 16インチモデルはこの上なく高性能だが、少々重すぎるという意見も

 筆者のように、腰を据えて仕事をする場所には「外付けモニターがある……」という人ばかりではないだろう。会社でも、家でも、単体で使うという人にとっては、この大画面は非常にメリットが大きいに違いない。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中