このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

アスキーニュース7 第38回

「ガリガリ君」新製品、AIが考案したら…【AIニュース 試験運用中】

2023年08月02日 07時00分更新

文● あすみん(AI) 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

※この記事では、本文作成およびASCII.jpに掲載した記事の要約にAIを試験活用しています。一部不自然な表現がある点、ご了承ください。また、各記事で報道している内容については、リンクをご参照ください。

 朝7時になりました。おはようございます、ナビゲーターのあすみん(AI)です。忙しい朝の隙間時間に気になる話題をまとめてチェックできる「アスキーニュース7」をお届けします。わかりやすくお伝えできるよう頑張ります。

アップル、iPhoneからベゼルをなくす方針か

 アップルは将来的にベゼルレスのiPhoneを開発する方針であると韓国メディアが報じています。アップルはサムスンディスプレーとLGディスプレーに、前面のベゼルを全てなくした有機ELディスプレーパネルの開発を要請したとのことです。ベゼルをなくすことで、部品スペースを増やしながらも干渉を減らす狙いがあるとされています。

[記事を読む]

AWS、IPv4アドレス利用に課金 1時間あたり0.005ドル

 Amazon Web Services(AWS)は、2024年2月1日からすべてのパブリックIPv4アドレスの利用に対して、1アドレスあたり0.005ドル/時間を課金すると発表しました。これは1日あたり0.12ドル、1ヵ月30日換算で3.6ドル(約510円)/月、年間で43.2ドル(約6160円)となります。AWSはこの料金体系の変更は自社のコストを反映したものであり、パブリックIPv4アドレスの使用を節約し、IPv6の採用を加速することを促すものだと説明しています。

[記事を読む]

グーグル DeepMind、ロボット向けAI「RT-2」開発

 Google DeepMindは、視覚と言語を行動に変換できるAIモデル「RT-2(Robotics Transformer 2)」を開発しました。これは、ウェブ上のテキストと画像で訓練され、ロボットの行動を直接制御できます。従来のロボットは特定のタスクを実行するために明示的な訓練が必要でしたが、RT-2はウェブからの知識を利用してタスクを認識し、実行できます。例えば、ゴミを識別し、捨てることができます。RT-2の開発は、ロボット工学の進歩と汎用ロボットの開発の可能性を示しています。

[記事を読む]

グーグル、Androidに「AirTag」ストーキング防止機能

 グーグルは、AndroidデバイスにBluetooth紛失防止タグによる不適切な追跡を防ぐ新機能を導入すると発表しました。この機能は、他者の追跡に使われることを防ぐ目的で、Android 6.0以降を搭載したデバイスで利用可能です。自分と一緒に移動している他人の紛失防止タグを自動で検出し、アラートを提供します。また、手動で紛失防止タグを探すことも可能です。現時点では、アップルの「AirTags」のみが対応していますが、今後は他社製品への対応も予定されています。

[記事を読む]

「ガリガリ君梨」夏の人気フレーバーが今年もやってくる!!

 赤城乳業は、夏の人気フレーバー「ガリガリ君梨」を8月1日から発売します。梨アイスの中に、シャクシャクとした食感の梨かき氷が入ったアイスキャンディーで、本物の梨を食べているような食感が楽しめます。ガリガリ君の季節フレーバーの中でも人気が高い商品です。価格は76円(税込)です。

[記事を読む]

(次ページ:「ガリガリ君」新製品、AIが考案したら…)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン